見出し画像

「自分たちの生きている時代がスタンダードなのか?」

こんにちは!

普段はサラリーマンとして営業の仕事をしながら、日々の学びや感じたこと、気づいたことなどを主にTwitterを通して発信しています。

こちらのnoteではTwitterで取り上げた内容に関してさらに深堀って話したいなと思ったツイートに関して取り上げていきます。

今日は「自分たちの生きている時代がスタンダードなのか」というテーマでお話します。

みなさんはこの質問にどう答えますか??

質問の聞き方からして「NO」と答えさせるような質問の仕方にもなっていますが、

ここではその正解不正解は話題にしません。

理由はそんなものは誰にもわからないからです。

これからますます時代は変化していくかもしれないし、変化していかないかもしれない。

けど、歴史を振り返ってみるとやはりこの先も時代は変化していくんだろうなってことは想像できます。

槍や矛を持ってマンモスを狩っていた時代もあれば、

刀を振り回す武士の時代。

戦争を繰り返してきた軍人の時代を経て、

平成、令和へと時代は移ってきました。

これらは教科書上の演出でもなんでもなく
過去事実としてあったことです。

槍や矛を持ってマンモスを狩っていた狩人が
刀という武器を想像したでしょうか。

刀を振り回していた武士たちが鉄砲という
武器を想像したでしょうか。

戦争を繰り返してきた軍人たちがスーツをきて会社に出社していくことを想像したでしょうか。

そのように歴史を振り返ってみてみると、
今の僕たちの生活がスタンダードだとは


僕は到底思えない。

つまりこの記事で伝えたいのは、


今後必ず時代は変化していく。

そしてそれは全く僕らが想像もつかない変化になる可能性が高いということ。

その事実だけは認識しておいていよう!!

ということです。

その変化に対応していくという姿勢があるか
ないかで必ず運命は変わってくるはずです。

生き残るのは強い人でありません。

変化に対応してきた人です。

だからこの先どうなるかなんてことはわかりませんが、

今生きているこの時代がスタンダードではないということ。

そしてその変化を受け入れて自身も変化していこうという姿勢。

それを大切にしていきたいなって思ったし、
共有したいなと思いこの記事を書きました。

んじゃまたね。

ばーい!✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?