見出し画像

【コミュニケーションのこと】医者がタメ口の理由って???

「医者が患者(やその家族)とタメ口で会話して心の距離が近くなる説」は、万人には通じないと私は思います。

職業病かもしれないけれど、私は新入社員の育成を担当していた時期もありまして、ビジネスマナーは大前提として研修を実施していたので、気になるのですよ(笑)。
タメ口が(笑)。
BtoBだろうがBtoCだろうが仕事だし、そこには礼儀や気遣いが存在してるやん。

先日、身内が大きな病院に入院しまして、その手術の説明日について担当の男性医師(声からして30代前半?)から電話がありました。
その方とはほぼ面識はなく初めて電話で会話をしましたが、終始タメ口でした。

私の質問に「うんうん」の連発、「それはねー」「日程は○日と△日があるけど?」とかとかとかとかとか(笑)。

私は一貫して敬語で会話を終わらせましたが、モヤっとしましたわ。

懐が小さくてごめんね。
私は、関係性ができてない人からのいきなりのタメ口は、心のシャッターが閉まりかけるかな(笑)。

私の周りでは、仕事はもちろん、社外の交流会でもいきなりタメ口の人はいないもんなー。
タメ口で話す理由が分からない。

また、言葉遣いはその人の心が見えてくる。
丁寧な言い方は「堅苦しい」ではなく、相手とちゃんと向かい合っている証しだと私は思うな。

今日はもう寝よう(笑)。