見出し画像

視聴率は安定

毎日毎日思うのだけど、
この一年、よくもまあ飽きもせず、
豪華客船での原因不明な肺炎蔓延から始まり、(この頃は仕方ない)、
奈良発の高速バス運転士が肺炎にかかり、
移動していた中国人たちが怪しいと睨み始め、
いよいよWHOが動き出し、
「マスクは不要」発言に踊らされ、

SARSの新型コロナウイルスだと命名され、
マスコミが騒ぎ出し、
昼間の情報番組では各局、連日専門家に出演してもらい、
しかもたいてい同じドクターたちだし、
「このドクターたち、大変だなぁ」なんて思っていた。

何かというと東京都が悪者にされ、
アベノマスクで極まり、コロナ蔓延は政府が悪い、みたいな叩き方をし、
分科会では何やらのんびりしている雰囲気で、
ひたすら自粛をもとめられ、

3月末あたりから、子ども達は学校へ行けなくなったんだ。

そんな最中も、メディアは「過去最多の感染者です!」を連呼し、
芸能人のコロナ情報を垂れ流し、
(芸能人に個人情報保護は無いのかね)

志村けんは亡くなってしまうし、
出処の武漢の病院では死体がゴロゴロ転がっている場面が映し出されたり、

ニューヨークからは、東京もそのうちこうなります、的なメッセージが送られてきて。

とにかく、テレビからしか情報を得られない人たちは恐怖におののき、

パチンコ店が悪い、とやり玉にあがり、
スポーツジムも悪い、と悪口言われ。

都県境をまたいでくる他県ナンバー狩りをし、
自粛警察、マスク警察なるものが発生するという、
なんだか日本人の心の闇があぶりだされたんだな。

予定していた東京オリンピックは翌年になり、
テレビでは毎日毎日、「○曜日としては過去最多」とか、よく数えているよなぁ、
社員さん大変ね、と思っていた。

そのうち、歌舞伎町が悪の権化みたいに言われ始め、
たくさんのホストやキャバ嬢が仕事減って、
とくに、シングルマザーやりながら、
キャバ嬢やって子供を養っていた女の子は大変だったと思う。

みんな、誰かのせいにして、コロナが減らないのは政府のせい、とか。

ウイルス学の研究者先生の話からすれば、
コロナはもともと風邪で、
それが変異していっているものだという。

確かに未知のウイルスであったけど、
もはや未知ではなくなっている。

エヴァンゲリオンのラミエルみたいに、変異して変異して、
感染するけど死亡率は低い、という状態になった。

亡くなられた方々は残念だと思う。
他人事じゃない。
でも、基礎疾患ある私も明日は我が身だと思っている。
ワクチンもすごい勢いで作られて、接種が始まった。

私は、ワクチンの副反応の方が怖い。
武漢肺炎ではなく、ワクチンでアナフィラキシーショックあったら…いやだ。

もしワクチンうつ際には、無駄死にしないようにしよう。
健康状態を克明に残して、人体実験のひとつとして扱ってもらいたい。

それにしても、連日、テレビで騒いでいるMCやタレントはなんなんだろう。
アレが国民代表とは、思わないで欲しいな。

そして、武漢肺炎だけでなく、
外国の動きにもう少し敏感になったほうがいい。

武漢肺炎を撒き散らして、その間に色々なことを勝手に決めたり、
経済持ち直した一等賞!みたいに騒いでいる国の動向には気をつけたほうがいい。

日本にまた光が指しますように。
闇は消え去りますように。

などと、素人ながらに思う。

テレビは見ないことにした。
You Tubeで様々な専門家たちが、
尖閣やコロナや政治について好き勝手に話してる方がなんぼも面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?