見出し画像

緊急映画レビュー①リトル・フォレスト 春夏秋冬(ネタバレあり)


ぴろ☆です。567りました( ノД`)シクシク… しかも一家全部。
妻← 娘→ 僕。
 
妻:「…おとさん、家からおらんごとなって(あなた、家から出て行って」
ぴ:Σ(°ロ°;)ガビーン
 
高血圧とか糖尿の既往がありまして、心臓もあるので、僕だけ宿泊療養
 
熱バンバン出てたのだが、少しずつ抗ウイルス薬が聞いてきて、なんか熱は収まってきてる。でも味噌汁、ちょっと苦いΣ( ̄ロ ̄lll これか!ヤバイな…
 
それで、やる事と言えば、多少の書き仕事と、映画はまぁみられるかなと。それで何本か見てしまったので、思い出しながら書いてみます。順不同
 
①は韓国映画。キム・テリ主演の本作です。

 そう、以前感想書いた「Little Forest」https://note.com/piro_farao/n/n1b8647c018d8

あれの韓国版。原作は日本の漫画なんですよね。主人公が都会の生活に疲れて、というのも一緒。
 
オリジナルは、東京から東北、こちらはソウルから北部の田舎、という違いはあるし、食事も韓国家庭料理だったり…でも、びっくりした。どことなく似ている。雰囲気がね。
 
主人公を務めたキム・テリさん、2016年の『お嬢さん』という話題作のW主演を務めて有名になられました。本作の2019年公開時、主人公は大学卒業したてのヘウォンを演じている。が、彼女この時点で29歳(韓国だと数え年で30歳?)とてもとてもそうは見えない。制服姿も、d(^_^)
そもそもオリジナルの日本版では、橋本愛さんが2014年の第1作でいち子を17歳で演じているのと好対照ですね。

ともあれ、彼女始め実力派の俳優陣と、美しい景色、美味しい食事を通して、癒され、旅立ち、また戻ってくる、そんな主人公の1年ちょっとを描いた映画。
薪ストーブから始まる再入居、残ってるのがいかってる白菜とコメしかなくて、翌日は小麦粉でスイトンを作る。なんかこのあたりもオリジナルの雰囲気が活かされてる感じ。あ、僕は漫画読んでないので、日本版との比較ね。
 
惜しむらくは、1時間40分超なのですよね。オリジナル版が春夏編と秋冬編に分かれていることを考えると、だいぶ短い。ドラマもかなり薄まった部分もある。
それでも、エッセンスは共有している感じが面白い。今ならパラビで無料配信中。→回し者ではない。ではー。