見出し画像

つまらない話

つまらない話です。はい、ハードル下げとくー(笑)
 
 長崎に帰ってきて、早や4ヶ月が過ぎようとしております。サブタイトルにもあるように、「妻子との10年余の関係性の再構築」・・・でけん。でけんなー。

 我々夫婦は、2000年に結婚しました。いわゆる“ミレニアム婚”です。だから下の桁がそのまま結婚年数になる。実に分かりやすい。結婚して21年、来年で22年になるわけです。一方、ぴろ☆が東海地区に出ていたのは2010年春から。11年間…つまり、結婚期間の半分は別居していたことになる。

 この別れていた11年間… 仲良かったのよ―ある程度。大きなけんかはなく。ただ、時々

「カードの使い過ぎ!」「コンビニ行き過ぎ!」「なんだこのA〇B4〇って請求はー!」

ということはありましたが💦 基本日ごろはあまり色々言われることはありませんでした。
 その前の10年はどうだったか。「風呂から上がったら窓は開けておいて、壁に水をかけて、タオルのマガっとる、ティッシュ使い過ぎ、鼻は1枚で2回以上かめー」100点満点が求められた。90点でもエエヤンというと「は?出来て当たり前」と。

 それが無くなっただけでも、ホントに気楽でした。うん。

「よかよねー、一人暮らしで満喫してさ!こっちはヒーヒー言いながら、育児もしーのPTA、町内会のアレヤコレヤもやりーの、朝から毎日弁当作ってさ、洗濯したらもう夕方で、そいとに君は、名古屋のどっかの飲み屋のだの、ココイチに月何回行ってんの、それで身体壊して医療費がさらにかかるとかふざけんな!」・・・アレ?結構言われてる??(笑)

で、帰ってきた。確かに悪かったよ
「ぴろ☆さん!足に包丁の刺さるとこやったよー!(# ゚Д゚)(なんか新聞紙にくるんで、衣装ケースに入れていた包丁が滑り出てきて、床にカツーンと刺さったらしい)」「食器はぜーんぶ洗い直さんばし、持って帰ってきてっていってたタオル、臭いが…」あーあー、分かった。

「大体君は、あたしと付き合ってた時に覚えとるたい、お腹壊してウンウンうなってた時に後輩さんからのメールで『腸炎すか!またすか!』って。おなかの弱かとに、そらこんな皿で食べてごらん、おっとろしか」・・・ごもっとも

で、夕べ。ちょっとやらかした。家内がちらし寿司を買ってきてくれた(親子でス〇ローいって、おみや)で、食べ終わって、容器を洗って置いておいたのだけど…
「洗ってもらっておいて悪かけどさ、この乾かす用のカゴにはほんとにキレイなものしか置かないようようにしとるけん、ココソコにおいておいて・・・」いや、かなり洗剤でごしごし洗ったんだけど。
「どうせ捨てる容器やっけん、そこまでせんでよかたいね、それは分けてもらわないと」
だってコーヒー飲んだカップも洗ったし、洗い分けるって出来んけんさ。
あたしは出来る。そもそも君が春に帰ってきたときの皿の洗われ方ばみたらさ…」

プッチーン(プリン)

あぁ!?〇×?♯!🐍☠‥‥(あなたの好きな罵詈雑言をお入れください)

・・・やっちゃった。やっちゃった。

「・・・あたしは怒っとらんたいね、こうしてくれんね、て頼んどるだけたい、なんでそがん言われんばと」
やけん、余計なことば付け加えんなてさ!

「・・・君の母親ではなかけんね。しつけるつもりもなかけども、シンポがないと思う」
やけん、キレイに洗おう、て洗ってみれば、洗いすぎと文句を言われ、洗ってもきれいじゃないと思われとるのであれば、やり損たい。もうせん!

「そがんやったら、ずーっとあたし一人でせんばたいね!」

わーわー、がーがー

30分後、僕「資源ごみ出してくる―」妻「おねがいー」・・・怒りすぎたのと、ワクチン1回目の2日目でフワフワしてて、ソファーで寝ておられた・・・(涙)す、すまぬ。(って言葉で言ってないけど ←意地っ張り)
ね、つまんないでしょ。本当につまんない話でした。書いてみたかっただけです。でわー。