α7Cからα7Ⅳに乗り換えて感じたこと

2022年末に約1年使ったα7Cからα7Ⅳに買い換えました。
なんで買い替えたのか、買い替えてどう変わったのか、個人的に感じたことをまとめてみました。
誰かの参考になればと。

買い替えた理由

前提として、これまでのカメラ歴は
IXYなどコンデジ
D5000
D7100
α6000
α6500
α7C
α7Ⅳ
です。D5000は知人から譲り受け、カメラ・写真にはまったことでD7100を購入しました。
初めて、50mm f1.8で撮った写真に感動したことは今でも覚えています。
ですが、大きくて重いことでデジタル一眼レフの持ち出し頻度が下がり、ちょうどsonyからα6000がでたことで乗り換え、コンパクトなシステムで楽しんでいました。
aps-cでずっと満足してましたが、フルサイズへの憧れと、犬を飼い始めた事で室内で元気に動く犬を撮るとどうしてもISOが高くなってしまいノイズが気になり始め、とうとう我慢できなくなりα7Cへ移行しフルサイズにデビューをしたわけです。

α7Cはα6500と比べて、レンズも含めて少し大きく重くはなりましたが、フルサイズならではのダイナミックレンジ広さや階調の豊かさに写真が楽しくなって、持ち出す頻度は上がってたように思います。

α7Cで満足できなくなってきた

そしてα7Cを使っていく中で、いくつか気になる事と欲が出てきました。

  • ダイヤルが少ない

  • カスタムボタンが少ない

  • 瞳AFの精度(黒毛で黒目の犬への瞳AFの精度)

  • 動画と写真の設定を分けたい

  • クリエイティブルックを使ってみたい

  • 4.2.2 10の動画も撮ってみたい

  • 画素数がもう少し欲しい

とはいえ、そこまで大きな不満ではなく、欲なので心に沈めておけば良かったのですが、、、
年末にシャッターボタンが半押しが効かなくなるトラブルが発生。
修理を検討していたところ、年末のセールとキャンペーンでα7Ⅳが実質22万程度で購入できる機会に遭遇し、3時間ほど悩んで購入に至りました。

ということで、購入理由はトラブルと幸運が重なったこと、が理由なので参考にはならないですね(笑)

使ってみての感想

サイズ、重量に関して

買い換えるにあたって一番気にしていたのは、大きさと重さが上がったことによる機動性の低下。
以前、持ち歩き頻度が下がった経験があったため、そうなってしまう懸念があったんですが、全くそんなことはなくむしろ写真がさらに楽しくなりました。
グリップも店頭で触った際には大きいと感じていましたが、すぐに慣れたのとズームレンズをつけた際にこれくらいグリップが大きくないと持ちにくいということを認識させられました。

ただ、使っていたスリングバックがサイズ的に厳しくなったので、そこまで買い替えが発生したのは想定外でした(笑)

前ダイヤルとカスタムボタンについて

これまで少ないダイヤルとカスタムボタンでやりくりしていたので、ずっとやりやすくなりました。
操作系が増えることによる恩恵をひしひしと感じています。

ファインダーについて

D7100以降は小さなファインダーのカメラだったので、ファインダーの視認性は気にしたことがなかったのですが、α7Ⅳにある程度慣れた後にα7Cを使うと見え方の差に驚愕しました。
多くの方が、ファインダーが、、、というレビューをしていた理由が体験として理解できました。
基本的にファインダーを覗いて撮るのが好きなので、これはもう戻れないな、という気持ち。

クリエイティブルックについて

これまでもRAWで現像してましたが、最初から好みに近い設定で撮れるのは撮る際のイメージがしやすいのと、現像も楽になるのでこれももうない生活には戻れないですね(笑)
FLがメインですが他のも場合によっては使っています。最近BWも気に入っていて、モノクロ写真の楽しさを味わい中。

画素数について

そんなに撮影の技術が高くないので、割と傾きなどトリミングすることが多いため、画素数が上がったのは自分の使い方的にはありがたいのと、super35での画素数もある程度確保されるので、これもまたこれ以下には戻れないなというところ。

動画と写真の設定の分離について

あまり動画は撮らないんですが、オンラインMTGでもカメラを使っているので、この設定の分離は本当にありがたい。
楽になった、この一言です。

瞳AFについて

しっかりうちの犬の瞳にあってくれるようになりました。もともとAFにはそこ以外不満がなかったので、これが解消したのはかなり大きい点です。
困ったことに、鳥瞳AFが追加されたことでそちらにも興味が出来てしまい、望遠ズームまで気になり始めてしまうデメリットが発生中。

まとめ

購入前に不安に感じていた点は結局ただの杞憂に終わり、良かった点ばかりになってしまいました。
とはいえ、コンパクトなシステムの方がなんだかんだで自分には合ってるので、α7CⅡがでたら買い換えるつもりであったけれど、スペックによってはこのままでいいかな、と今は思ってます。

最近は7CⅡと7CRの噂も出てきていてちょっと気になります。α6700に前ダイアルが付いたので操作性はCでも期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?