見出し画像

構想は楽しい、そしてそれとは別にその日を楽しむ

noteの投稿がたいへんたいへんご無沙汰になりました。
特に謝る相手もいないので、とにかく書いていこうと思います。

ちょうどこの場がそうですが、
投稿しなきゃと思うと、とたんにそれが義務感になって、楽しくなくなる。
これは自分に限らずあるんじゃないかなあ。

関連する自分の癖はもうひとつあります。
先々の大きな目標や目指すものを決めるのはワクワクするんです。
構想を立てながら、こういう方向性で船を漕ぎだしていこうと考えることはとても楽しく好き。
そしてそれを実行に移していく時、
実行するのはたいてい地味なことなんです。
今までもやったことがある繰り返しを多分に含むのです。
そのときに、やり始めた時から急にウンザリしてしまう。
やる気がなくなる。
これを自分は起こしやすいです。

その目的やゴール、目指す方向性を改めて明確にすることで、奮い立つときもあります。
それでも行動に移せず、自然消滅してしまうこともあります。

地味なことを、地味に楽しむこと、
そこに立ち戻るのが良いんだ、と最近気付きました。
これをやんなきゃいけない。
その事実は変わらないんです。
でも先々のために我慢してやるんだ、ではなく、
今日をどう楽しんでやろうか?
のほうが自分は行動に移し、続けていけるようです。

今日と、明日の自分は違うから。
数年後、数十年後のゴールに着くことそのものを楽しみにするんではなく、
そこに繋がるかもしれない今日を楽しむ。
結果的に、ただやってみよう。
とやり始められるんです。

これはあくまで私の話で、個人個人の思考の癖があると思います。
やる気スイッチを探すよりも、取り組みやすいパターンを探ってみてください。

PIRO







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?