見出し画像

農地の取得方法


農地を取得するには農地法3条、5条のいずれかになります。
5条はいわゆる農地転用して宅地にしてから売買することです。
3条は今まで聞いた事がある人も少ないと思いますが、農地法の条件が緩み、農地のまま一般人でも買う事が出来るようになりました。

しかしながらまだまだハードルは高く投資家の中でも失敗しているケースが多く見受けられます。
ひいきにしていただいている司法書士の先生ですら、まだまだ現実的ではないと失敗していたそうです。
許可証取れたら教えてくれと言われていたので、先日報告した所、驚かれました笑
もしかしたら自治体によって緩いところと厳しいところがあるのかもしれません。

先日農地を取得し、自分で申請して登記ま行ったのでやり方を説明します。
難易度は「中」くらいです。

ここから先は

1,726字 / 1画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?