見出し画像

お散歩だより4〜北海道大学植物園

5/22(水)、所要があり植物園の近くまで来た。
せっかくここまで来たのだから、行く?どうする?

悩んだあげく、天気もいいので、植物園探索することに決定!



受付で、見頃情報の案内とパンフをもらい、
いざ出陣。

入口の花壇
ネモフィラが、お迎え♪


北大植物園は、とっても広く、1時間半程度のコース。(45分程度の内回り簡略コースもあり)

札幌駅から徒歩10分程度の街の中心部に、森が出現するのだから、そりゃあ、大きくないと緑のオアシスにはならないか。

さてさて、どんなお花が咲いてるのかな?

ライラック!咲き始めてました


ハンカチの木!
初めてホンモノをみた〜。ハンカチだ〜!


藤の花!見事!!


園内を回って気がつくことは、とにかく巨木が多い!すてき!森!

どーん!(ハルニレ)
どーん!(ブナ)
どど~ん!(ヨーロッパクロマツ)


でかいですよ。
デカくて素敵です。
要所、要所に現れる巨木たち。
絶対、ヌシですよね。
そう思い、ご挨拶がてら、手を添えてポンポンしながら、話しかけて周った。

この人たち、絶対、夜になるとみんなでお話してるよ。きっと。
若い木の悩み相談とかね。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」のエントのように、低い声で、ゆっくりと会話してるんだろうな?って妄想した。


巨木の根元を見ると、太い根がしっかりと大地に溶け込んでる。根なのに枝みたいな太さ。
ほんとに力強く、しっかりと、がっちりと。


手を広げても包みきれないほどの太い幹。
そこには、たくさんのアリたちが走り回ってた。
あぁ、この木はアリさんを拒まずに受け入れてる。
なんて大きな心なんだろうな。
どっしりと構えて「さぁ、どうぞ」って具合に。

大きいな。
なんとも言われぬ安心感。
すべてを包み込んでくれる優しさ。



ふわ~っとした心地よさに包まれて、自然を満喫してまいりました。


園内にはバラ園もあり、見頃は6月上旬ごろから。こちらも楽しみです。
幸せなお散歩でした。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,010件

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは見聞を広めるための活動費として使わせていただきます(^o^)