時差ぼけ

 雨だ。
 実は、雨のパリは好き。街並みの美しさが際立って、なんともその古さに凄みが増す。

 さて、今は午前2時半になろうとしている。よく寝て起きたのだ。日本は午前9時半だから、体が完全に日本のまま。真性の時差ぼけと言えますね。

 パリ2日目の昨日は、スマートフォンに入れてきたsim が動かず、あちこち行ったけど解決しないらしいということがわかり、がっくり。外国人のスマートフォン利用に関して、規制がきびしくなっているらしい。だったら売らないでほしいな、simカード。

 あちこちにwifiがあるから、それをがんばって利用してしのぐしかない。ちょっと困るのは、タクシーを呼ぶときだ。

 タクシーといえば。おとといの夜、空港から市内へ向かうタクシーの中に、ポーチを置いてきてしまったらしい。たいしたものは入っていなかったが、とても必要な化粧品が入った、思い出のポーチなので、これもがっくり。よほど疲れていたのだ。あれくらいですんだと思って、気を引き締めよう。

 こもあとも順調に、この旅日記を更新できることを願いつつ。真夜中のシャワーを浴びます。髪の毛は汚ないし、化粧もそのままなのである。あはは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?