見出し画像

フランス語の勉強はじめました

ムッシュー、マドモワゼル
フランスMBAの入学までまだ半年近くありますが、ボチボチフランス語の勉強を始めています。

「まずは英語からやろ」というのは正直あるのでどこまでやれるかわかりませんが、個人的にはフランス語習得のプライオリティはMBA生活の中でも高いです。できれば卒業する2年後には仕事で使えるレベルにはしたい。

後から自分が振り返るためにも、現状の考えを書いておきたいと思います。誰かの役に立てば嬉しいです。

フランス語学習歴

実は学部生時代に第二外国語としてフランス語を履修していました。

なんとなく昔からフランスには憧れがあって、現役の大学受験生時代に合格したのは外国語大学のフランス語学科でした。パリにも2回旅行で訪問したことがあります。

憧れの理由はわかりませんが、何となく国旗の色合い🇫🇷が好きなこととか、ワイン🍷が好きだったり、でっかい公園に感動したり、フランス史が面白かったり、そんなバクッとした理由だと思います。

ということで、フランス語を習得するのは自分にとってちょっとした昔からの悲願でもあります。

大学時代ももちろんやる気はあったのですが、そこまでコミットできず、単位をとる程度の勉強しかできませんでした。
なので、資格ももっていないし、多少あいさつの表現や文法がわかるようなレベルです。到底コミュニケーションはとれません。でも、何となく苦手意識は無いかな、というレベルです。

少し前から思い立ったようにDoulingoで勉強していて、現在500日連続学習を継続しています。ただ、大体1日15分くらい単語学習をしているくらいで、コミットしているとは言えません。

これからの勉強方法

さあこれからどうやってビジネスレベルまでこのゼロに近いフランス語を引き上げるか。

一般的にはフランス語検定であるDELFのB2レベルがビジネスレベルとされていて、多くのフランス企業の求人でB2(まれにB1)レベルが求められています。
英検で言うと準1級?くらいの感じで、まぁコミュニケーションとれるな、というレベルでしょうか。

B2合格には最低でも500時間の学習が必要とされていて、2年間ではカツカツなので、仮に1年半で達成しようとすると月30時間程度はフランス語に時間を費やす必要があります。今のペースでは全然ダメで、もう少し本腰を入れてやる必要がありそうです。

入学前にやること

Duolingo
毎日夜に開く癖がついているのでこれは継続します。このアプリのおかげで基本単語や活用はだいぶ身についてきていると実感しています。

フランス語会話
英語の経験から会話は別物と理解しているので、序盤から会話は練習しておこうと思っています。チケット制のサービスを利用予定。

文法
文法の勉強はしたいのですが、なかなか重い腰をあげられていません。やるか。。。まずは有名なYouTubeの動画でも観ようかなと思います。東京外大のモジュールをまず入学前に終わらせるか…。

入学後にやること

進学予定のスクールは、DELFのB1取得が卒業要件になっています。なので、入学後もフランス語のクラスはあって、大体週4時間は学習できると聞いています。
ただ、これだけでは月16時間程度なので、B2に合格するには、加えて10時間強は自主的に単語学習やフランス語会話、試験対策をやっていく必要があります。

Duolingoは継続実施するとして、これまでの実績だと月4時間。あとの6時間ですが、週1-2時間はフランス人の同級生と必ず過ごすようにしたいと思います。うん、それが良い。勉強のモチベーションも上がると思いますし。
これもコンフォートゾーンを破るためなので、MBA生活の一つの目標にします。フランスに行く意味の一つでもあるしね。

週2時間は必ずフランス人同級生と話す!(一回飲み会に行けばクリア?)

これぐらいやれば、入学前の貯金もあるし卒業前にB2をクリアできるのではないかと思います。理想的には前倒しで取得して、フランス企業でのインターンに使いたいです。

ということで、入学前からしっかり勉強していきます。また進捗あれば書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?