3月終了。野球と最高位戦とドリブンズの入れ替えの話と。


○WBCとMLBとNPB。

あっという間に3月も終了。
野球好きな私としては、やっぱりWBCの侍ジャパン世界一が最大のトピックスだなぁ。
東京ラウンドはMリーグと2窓しながら見てたし、準決勝以降も朝子どもと起きて最初から最後まで地上波、Amazonプライムで見てたなぁ。
ちなみにペッパーミルのパフォーマンスはもれなく息子も真似してましたw
ヌートバー選手のことも「タツジ〜!!」と応援してくれてましたし。

WBCの余韻がある中でMLBも今日から開幕。
大谷翔平選手は6回10奪三振の好投(試合結果はなおエだったんですが…)、「たっちゃん」ことヌートバー選手もカージナルスの2番でスタメンで早速ヒット打ったみたいだし(試合は負けたみたいだけど…)、WBC最多の13打点を叩き出したレッドソックスの吉田正尚選手はいきなり4番スタメンでマルチヒット&タイムリーを打つという活躍ぶりということで、とにかく侍ジャパンで活躍した選手の躍動ぶりが嬉しすぎる。

さらに日本のプロ野球も昨日から試合が始まったし(日本ハムvs楽天も試合開始から全部見てた)、個人的なMリーグロスの過ごし方は麻雀の団体(主に最高位戦)の対局と野球観戦⚾️かなって感じです(完全に趣味がオヤジやんけ…)

………………………………………………………………………

○最高位戦の話。

ここからは麻雀の話。
最推しの最高位戦は8日にA1リーグが開幕して第2節まで終了。
さらに、今期から新スタジオ設立してほぼ毎日リーグ戦を配信して精力的だし、28日にはClassic第1組も配信があって、第1組には新津代表を始め、ずんたん、バッシー、坂本さん、嶋村さん、水巻さん、石井一馬さんといった最高位戦勢に加えて、多井さんや渋川さん、木原さんの対局も見れたのでホントありがたいなぁと思った(松ヶ瀬さんの卓の放送がなかったのは残念…)

開幕前は協会への選手の大量移籍騒動に天鳳位の太くないおさん(渡辺太プロ)&おかもとさん(岡本壮平プロ)の最高位戦入会とか色々動きがあったけど、配信は連日同接4ケタは当たり前になってきてるし(この前のClassicも3000とか4000とか来てたし)、A1,A2そして女流AのOPムービーやエンディングも好評だし、メディア部も色々と試行錯誤しながらいい配信をしようというのが伝わってくるので、ホント頑張ってほしいな。

さらに、4/1からメンバーシップも発足するとのことで、月額990円はちと高いかな…パイレーツのメンシも入ってて、さらに他のプロのメンシも入ってるしこれ以上はと思いつつ、ライブ配信は全編無料で見れるけどアーカイブはメンシ限定らしいとのことで、さらに限定記事も見れる(パイレーツのオフログみたいな感じかな?)らしいので、これは加入しようかなぁと思ってます。

………………………………………………………………………

○ドリブンズの話を2つほど。

Mリーグは21日にレギュラーシーズンが終了して、ドリブンズとフェニックスの敗退が確定。
さらにドリブンズはレギュレーションに引っかかり強制入れ替えも確定したのもあり、色んなところで議論が繰り広げられてるのを見かける(ABEMAの麻雀チャンネルとか最高位戦のリーグ戦のチャット欄も放送や対局そっちのけで書かれてたし…)

個人的な考えとしては、誰が加入したら面白いとかといった予想は書こうかなとは思ってるけど、誰が退団するのかっていう話は今はあんまり書きたくないんだよね。
というのも、クルーの自分は昨シーズンセミファイナルでパイレーツが敗退してから、SNSとかYouTubeとか色々な媒体で「あさぴんとバッシーがクビじゃないか」とか書かれたり言われていたりしたのを見てきたから、応援している身としてこういう嫌な思いやつらい思いをしたから、書こうという気持ちになれないのよね。
言われている選手の立場を思うと尚更書くことについて躊躇うんだよなぁ…。

………………………………………………………………………あとは、最終戦のクラブハウス配信で入れ替えルール自体に色々と反発していた越山監督について。

「Mリーグ機構から所属する選手の入れ替えを指示される謎のルール」
「世界のスポーツ界でも聞いたことがない謎のルール」
とか言って反発していて、この発言が炎上して「越山監督も選手同様に入れ替えろ」みたいな話も出てるようですが。

個人的には、パイレーツも選手強制入れ替えの憂き目にあったし、この4人で来シーズン戦えないという悔しい気持ちがこうした形で言葉になったのかなと思ったけど、それでも今更決められたルールに反発するのもかっこ悪く見えるし、言い訳している感じもして越山監督見苦しいなという気持ちになったな。

ということで、駆け足でちょっと書きたかった話を書いてみましたが。
他にも神域リーグドラフトの雑感(観る雀視点)とか風林火山オーディションが始まった話とか色々とnote書きたかったりするのですが、これは追々書いていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?