【雑感。本音もちらっと。】BEAST Janpanextの話その2。@激闘の決勝戦。

こんなに麻雀ファンの心を揺さぶった対局って久々なんじゃないのか?
いま振り返ってみてもそう思える決勝戦だったな。

○決勝、誰を応援する?

勝ち上がってきた4選手とも魅力的だし、実力も充分。

浅井堂岐さんは現雀王で尚且つIKUSAも準決勝まで勝ち上がったりと実力は申し分なし(もちろんMトーナメントにも出場)
しかも会社勤めしながら雀王を戴冠前からYouTubeを始めたり、ジムで肉体改造をしたりとMリーガーになるための準備も怠っていないし、まさに協会でいま1番Mリーガーに近いプロの1人だと思う。

・最高位戦バリバリのA1リーガーで10年前(第38期)に最高位を戴冠したこともある新井啓文さん
優さんが最高位を戴冠した2年前(第46期)も最高位決定戦に進出して、さらに多井さんが最強位を獲得した3年前の麻雀最強戦でも準優勝だったりします。
けーぶんさんも最高位戦の浅井裕介さんなどとYouTubeチャンネル「じゃんぷろ5」を昨年からスタートさせ、その中でもけーぶんさんが1番積極的に雀魂の段位戦配信をやってる印象。

菅原千瑛さんは初代桜蕾の伊達ちゃんに続いて第2期の桜蕾を獲得。
一昨年のRTDガールズトーナメントでも優勝して連盟女流の中でも人気実力ともに一つ抜け出してる印象(剛さんの配信でも「解説した時に菅原さんがRTDトーナメントをみると1番雀力があって、予想通り優勝した」みたいなことを言ってましたし)

内田みこさんは決勝に残った4選手の中で最年少で去年の麻雀最強戦「女流プロ令和の乱」優勝。さらにこれをきっかけにキンマでの連載も始まってます。
しかも内田さんのお子さんが私の上の子と年齢が近く、個人的には働くママの代表としても頑張って欲しいところ。

正直誰が優勝してもおかしくないメンバーでしたが、最高位戦推しの自分はけーぶんさんを応援しました(ちなみにけーぶんさん&浅井堂岐さんからはBEASTオーディション以前からTwitterフォロー頂いております。感謝!)

○激動すぎた4半荘。

子どもの遊び相手をしながら4半荘を見ていたけど、けーぶんさんが2回戦目で二盃口をあがって特大のトップを取ったときは「行ける!」と自分は思っていた。
ただ、そう簡単にいかない。
3回戦目は現雀王・浅井堂岐さんがトップを決め、さらに千瑛さんも逆転の目がある中での最終半荘。

オーラスの壮絶な闘牌はABEMAプレミアムに加入している人は今からでもぜひ見てほしい。
※BEASTオーディションの闘牌についてはABEMAプレミアムにアーカイブがあるのを確認済。ただ、ホントに多くの人に見てもらいたい気持ちがあるので、何かの形でまた無料で放送してほしいなと思う。

特にラス親だった千瑛さんの聴牌、浅井さんが6mを鳴かせたところとか(このくらいだったらネタバレOKですよね…?)、条件がかなり厳しい状態で臨んだ内田さんの見事なうち回し、そして逆転条件を満たすために道を探ったけーぶんさん。
4人が4人ともやるべき事をやった結果、感動的な結末を迎えたんだと思う。

ここで余談。
この4人の最終半荘を見ていてると、去年の最高位決定戦のOPで園田さんが映ったときテロップで出ていた“できることは全部やる”という言葉を思い出したんですよねぇ。

第47期最高位決定戦OPより。スクショなのであまり画質良くないですが…汗


○「正直、この4人で良くない?」

そういう感情を今も自分は抱いている。
先日の水曜日(21日)に特番で決勝の裏側の様子が放送されていて、闘いぬいた4人の間に一体感が画面からも伝わってきたので、なおさらこの4人でチームを組んで欲しいと思った(チームのTwitterのコメントを見てると、千瑛さん以外は誰を指名するかはほぼ固まってるからこの3人の指名は無いんじゃないのかという見方が多いみたいですが…(ボソっ))

あと、自分が最高位戦推しということで贔屓目になってしまうけど、BEASTはもちろん、それ以外(フェニックスorドリブンズ)のチーム、どこでも構わないからけーぶんさんがドラフトで指名されて欲しいと願っている。
BEASTのインタビューで見せたあの明るいキャラは絶対Mリーグ向きだし、健康麻雀教室の先生もやってるから喋りは上手。
そして何よりも、対局後の裏側が放送された時のけーぶんさんが涙を流していたのを見ていたので、報われてほしいという気持ちを強く持ったな。
今回のドラフト指名が叶わなくても、けーぶんさんなら近い将来Mリーガーになってるんじゃないかなと思うし、今よりもっと人気が出ると思うんだ。

○BEASTチームスタッフにも拍手を。

また、ツイートで発信して下さったBEASTのTwitter担当にも労いの言葉を送りたい。
選考会で敗退した選手に対しても敬意を表していたのもあるし、やはりテレビ局ということもあって盛り上げ方、エンタメをわかってしさすがだなという感じで好感を持ったなぁ(謎の上から目線)


…そしてこういうツイートを見てると、エンタメ面で色々と苦言を呈されている赤坂方面の某チームに対して「そういうことだそ!」とも思ったりしちゃうんだよぁ(選手は好きだけど、運営がなぁ…って思っちゃったり)
いま開催中のMトーナメントでも、他のチームは出場する選手に対して「本日〇〇選手が登場します!」みたいなことをツイートしてるけど、緑のチームは全く反応なしだし…(ボソっ)

○運命の日が迫る…!

BEAST入団内定の菅原さんを含む7選手が指名されるMリーグドラフト開催は6月30日!
次のnoteはドラフトのこととか書いてみようかなと思います(月末で仕事忙しいのでドラフト終わった後になるかもしれませんが…)

…と締めようとしたところで、キンマwebでドリブンズ越山監督のロングインタビューが掲載された模様(まだ読んでませんが、リプ欄を見てると早くも色々と賛否両論起こってるようで…)
この記事を読んでからドラフトについてゆる〜く書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?