見出し画像

コンビニに居着くネコ

午前1時コンビニに車を走らせる
田舎のコンビニだから駐車場がコンビニの3倍くらいある
適当に車をとめる

コンビニに入って一歩も止まらず商品を決めレジに行くのってちょっと楽しくてその時ハマってた
たしかアイスを買ったんだよね

で外出たら茶トラの野良猫がいた
駐車場端の灰皿でタバコ吸いだしたら、猫も寄ってきてすごい見つめてくるし周りをうろうろうろうろする
猫と触れ合う機会の少ない俺に「こいつのためになんかしてやりたい」と思わせてくるわけ

夜だから気づかなかったんだけど灰皿の近くに屋外用の水道があったんだよね
なるほどね、水が飲みたいのね、蛇口を捻って水を出してやろうねと思ったら蛇口の捻るところがない
コンビニまた戻って天然水とか買っちゃってさ
コンビニの前でペットボトルから水出して、猫にほら水ですよってアピールしてさ
でも猫は(何してるんすか…)って顔してたから、水じゃないのか…ただ撫でてやればよかったのかな…飯かな…って無意味に水を出しながら思案してた

そしたらコンビニの店員さんが休憩かなにかで外に出てくるのが見えた
そしたらね、よく見たらね、手に小さめのダンボール一枚持っててさ、そこに猫の餌乗せてんだよね
さっきまで(なにしてたんすか)してた猫も店員さんの方駆けてって飯がっつくし飯すぐ食い終わったと思ったら店員さんにめちゃくちゃ甘えるし
もう腹とか出して

でも店員さんはあんまり猫構ってやらないわけ
俺が猫に水やろうとしてたところ見てたから?
あえて構わず、俺が猫と戯れるようにしている?
なんか、いらないよそういう、そういう正妻の余裕は
視界の端にゴロニャンする猫を他所目にタバコなんか吸うな、ちゃんと猫を構え
その上で俺が猫の気を引くから、いつも猫と戯れてるから今日はお前に譲ってやってもいいとか思ってる?そういう慢心ならそれはそれでよくないし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?