第65話『ブルーイン美術館』

怪盗イタッチ大作戦!!

著者:ピラフドリア

第65話
『ブルーイン美術館』

 ブルーイン美術館。
 そこに赤いマントを羽織ったイタチがやってきていた。

「なかなか綺麗な夜景じゃないか」

「あなたがブルーイン美術館のオーナー、ジーラスさんですね」

 キリンのオーナーの元にフクロウの警官がやっていく。

「あなたは……?」

 オーナーが尋ねるとフクロウは警察手帳を取り出して自己紹介をする。

「私はフクロウと申します。今回はイタッチからの予告状が届いたとのことで」

「はい。こちらです」

 オーナーがフクロウ警部に予告状を手渡す。そこには確かにイタッチの文字で予告が書かれていた。

「ミストウォールを頂きに、今夜19時に参る。怪盗イタッチ。…………こちらのミストウォールと言うのは?」

「こちらです」

 オーナーに案内されてフクロウ警部は美術館の奥へと入る。中に入ると立派な美術品の並び、何も入れられていないガラスケースが並んでいた。

「これは、まだ何もないんですか?」

「それがミストウォールです」

「これが!? 何もありませんが……?」

 オーナーはガラスケースの前に立つと、ポケットから小さなライトを取り出して、それでガラスケースの中を照らした。

 青い光が当てられて、ガラスケースの中に四角にキューブが薄らと映った。

「これが……」

「ミストウォールは特定の放射線に反応して姿を現します。多すぎても少なすぎても、その存在を確認することはできないんです」

「こんな不思議なものがこの世に存在していたなんて……」

「はい。だからこそ、これをダークマターと言う人もいます」

 オーナーは照らすのをやめると、ライトをポケットにしまった。

「フクロウ殿。警備をお願いします」

「はい!! お任せください!!」

 フクロウ警部達が美術館を包囲して、イタッチの侵入を阻む。
 そんな中、一人の警官が走ってきた。

「はぁはぁ、遅れました。警部」

 走ってきたネコ刑事。ネコ刑事はフクロウ警部に敬礼をする。

「いや、お前には他の現場を任せてたしな。よく来てくれた」

 ネコ刑事はフクロウ警部の隣に立ち、警備に当たる。しかし、もう少しで予告の時間だというのに、ネコ刑事は落ち着かない様子だ。

「どうしたんだ?」

「それが……。急いで来たので、トイレに行けてなくて……」

「中にあるから行ってこい」

 フクロウ警部に許可を貰い、ネコ刑事は中に入る。
 ネコ刑事が居なくなり、しばらくすると時計が鳴って予告の時間になった。

 しかし、イタッチは現れない。

「どうなってるんだ。奴はまだか……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?