見出し画像

結果

勝ち負け=チームの全て。

ととらえると、なかなか難しい。

勝ち負け=チームの全てだとは自分は思わない。

もちろん勝ちにはこだわるし、誰も負けたいとは思わない。

だからこそ、勝ったらめちゃくちゃ嬉しいし、負けたら死ぬほど悔しい。

それを今年経験した。

全ての試合に勝つことはできない。全て勝つのは全国大会で優勝した1チームのみ。

負けた時に全てを否定された気持ちになった。

でも、振り返った時に自分が今までやってきたことは、果たして本当に間違っていたのか。

いや、そんなことはなかった。

結果を重視されがちだが、結果を求めた上でのプロセスが大事で、そのプロセスは自分の血となり自分の中に確実に残っていく。

だからこそ、勝ち負けでその人の価値、チームの価値が決まるわけではない。

みんな全力で頑張っている。

勝てなかったらまた努力を続けるしかない。

だからこそ、サッカーやっててよかったと思うんじゃないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?