見出し画像

もうこの星に雨は降らない

                 
いちばん最初は傘でした
冷たい雨の登校時間
こうもり傘に 青い傘 透明な傘 紅い傘
子どもたちの手を離れ 
空へと ふわりと昇っていくと
急に からりと晴れました

つぎは魚たちでした
スコールの熱い雨に逆らって
極彩色の熱帯魚 
きんいろ ぎんいろ うろこを光らせ
踊るように飛んでいき
空は からりと晴れました

ペンギン あじさい カタツムリ 
まいにち 雨は 誰かに降って
まいにち 誰かが 飛んでって
誰もが みんな 空になり
そのたび からりと晴れました

まいにち ひとにも 雨が降るのに
まいにち ひとは 見上げるばかり
みんなが みんな 空になるのに
ひとだけ 空になれません
ひとは みんな じゃなかったのです

さいごの雨があがった朝から
雨をわすれたこの星の
空はまいにち からりと晴れて 
ひとは まいにち からりと倒れ
最期の日まで さわやかでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?