見出し画像

黒い海に船出した者は 誰ひとり戻ってこなかった
自分達が 敵と呼ばれているとは知らされず
いてついた油まみれの海に 船は沈んでいった
わたしは 海を見たことがない
わたしは 世界を知らない
 
赤い森に分け入った者は 誰ひとり戻ってこなかった
ニガヨモギの毒が埋められているとは知らされず
雪の上で斃れていった者たちは 無知な敵だとそしられた
わたしは 人が死ぬのを見たことがない
わたしは 世界を知らない
 
陽光をあびる白樺の並木道 
ぬかるんだ泥が おろしたての靴を汚していく
澄んだ雪どけ水が 勢いよく側溝を流れ 
凍えたキツネの死骸を運んでいくのが見える
わたしは 世界を知らない

春が世界を美しくするというのが本当なら 
ここは世界ではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?