遺書、あるいは黒歴史ノートになるはずの日記のようなもの

2020年9月9日、水曜日


何かを形にしないと、自分がダメになりそうなので書くことにします。


日記のようなものを書く予定です。

調べてみましたが、ジャンルでいうと「エッセイ」に属するんでしょうか。


今のやりきれない気持ちをここで言葉にして吐き出すことで少しでも自分の気持ちを楽にしたいという、きわめて利己的な同機で書き始めています。

自分が楽になるためだけに書く、頭の中の感情のメモ帳みたいなものなのです。

ですので、もし目にして不快に思われた方がいたらすみません。


「その日に起きたこと」を書く日もあるはずですが、おそらく「その日思い出した過去の出来事・感情」を書く日もかなりあると思います。

そう考えると、純粋な日記とは少なくともいえないですね。


また書いている出来事や感情は基本事実ですが、多少ぼかしたり違う表現をすることになるはずです。

知り合いに見せようとも思っていませんが、書く予定の内容上、万が一知り合いに見つかって変な思いをさせるのも嫌なので。

出てくる人やモノの名前が本当かどうかなんて自分しか分からないでしょうが、全ての固有名称をウソ偽りなく書いているときは、おそらく全部投げだしていいやと決めた時でしょう(笑)。

この「(笑)」が付いたまま終わる日がくるといいな、と書き始めた今は思ってます。



前置きの最後に、

いつか「なんでこんなこと書いていたんだろう」って思えた時に全部削除するつもりですし、その瞬間が出来るだけ早く来ることを祈っています。


あきらめるな、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?