見出し画像

書きたいこと。

初めまして。ニュージーランド在住のMaiです。このnoteではニュージーランドでのIT留学・就職活動・就職後のことなどをメインに発信していきたいと思っています。

初回なので、自己紹介。

Mai 

・大学では哲学を専攻。
・新卒で入社した企業で大規模物流システムの開発・保守を5年半。
・フルタイム障害者支援ボランティアに参加するために渡英し、1年の任期満了を迎えて帰国。
・百貨店系のシステム開発に派遣社員・契約社員として約1年従事。
・フリーランスWebデザイナー・写真教室講師として約1年働く。
・都内大手企業にて、3ヶ月準委任契約SEとして従事。
・8ヶ月のニュージーランドワーキングホリデー。
・東京で働きたくなかったので、兵庫県で3ヶ月のリゾートバイト。
・4ヶ月のニュージーランド語学留学。
・都内IT企業にて、AI関連システム開発に9ヶ月準委任契約SEとして従事。
・都内中国系企業にて、2ヶ月半、準委任契約SEとして従事。
・ニュージーランドのIT Diploma Level7を2019年6月からスタート。

イギリスに行くまでは、自分の経歴がこんなことになるとは思ってもみなかったのですが、就職活動でIT職を選んだことがわたしの人生の最大の幸運で、好きなことをやってIT業界に舞い戻るたびに、ありがたくお仕事にありつけています。そして、ありがたいことに仕事を変えるたびに時給も上がっていっています。

とはいえ、日本での生活よりも、海外の生活に魅せられてしまったわたしは、ニュージーランドでITエンジニアとして働いて永住権を取得することを目標にし、まずはスムーズにワークビザを取得するために2019年よりITのDiploma(専門学校)へ通い始めました。

学校の卒業を5月に控えた今、ニュージーランドではコロナウィルス蔓延を防ぐためにロックダウン真っ只中です。3月下旬から学校の授業はオンラインに切り替わり、卒業まで残すところ3週間。就職活動も難航することが予想されますが、がんばります。

よろしくお願いいたします。


定期的に記事を配信できるよう、サポートをお願いします! ニュージーランドでのIT留学・就職活動の様子など、より良いコンテンツをお届けできるように活動費に使わせていただきます。