見出し画像

流産から6日目~体調編~

こんにちは。2度目の流産後の体調の変化について。

本日流産後の診察に行ってきました。明日から会社に行こうと思っています。1回目の流産は掻把手術をしたので手術後も2、3日重めの生理痛のような腹痛があり、出血も多かったです。今回は自然流産だったからか、おなかの中から赤ちゃんが出てきてからは、軽い腹痛と出血も生理4日目くらいで少なかったです。今日で6日目になりますがもうすぐ出血がとまりそうです。(1回目の掻把手術後は出血が止まるのに10日間かかりました)

今日は内診なしの尿検査のみ。妊娠中のホルモンが下がっているかどうかの確認のみでした。あと1週間後にまた内容物の病理検査の結果を聞きに来てくださいとのこと。

順調に回復しているのですが、流産後2、3日はたまに左胸の奥が圧迫される感じがあったり、昨日今日は朝に立ち眩みのようなめまいがあったり。おそらくストレスや自律神経の乱れなどで少しの不調が起こっているようです。良くなっているとはいえまだ無理は禁物だなと感じています。

もう少しお休みをいただこうか迷ったのですが、一人で家にいても妊活や不育症、子供のことばかり考えてしまうので、無理をしない範囲で仕事をしていたほうがいいと思い復帰することにしました。(前回も1週間後に復帰しました)

生理が来たら、不育症の診察を行っているクリニックに行こうと思っています。

体ってすごいですね。日々回復していく自分の体に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?