見出し画像

幼稚園の遠足に引率のお母さんとして参加してみた

朝は6時の目覚ましで起きてすぐにお弁当の準備に取り掛かるが、ほとんど前日に終わらせているためレンチンとお弁当箱に詰める作業でフライパンは使わない。

父、次女、私の順で並べてます。

次女のリクエストのくるくるロール、中身はハムチーズマヨとピーナッツ、チョコソース、イチゴジャム。子どもたちと一緒に前日くるくるしてました!一緒に作ると食べるときの喜び増すもんね。

8時に幼稚園に集合して子どもたちとバスでこどもの国(動物園)へレッツゴー!バスの中では童謡をみんなで歌ったりしてました。うちの子は「そういうの大丈夫だから」と外の風景を静かに楽しんでました。

到着して先生方からえんそくのしおりを貰った。そして、子供たちを先生たち全員でみるのは大変なので自分の周りにいる子どもたちの補助をしてあげること(トイレや困り事など)を依頼された。

この日はおそらく8校くらいの団体が来ており、秋の遠足シーズンなんだと思えた。

大人になって遠足のしおりはわくわくする

今日は晴天で遠足日和。久しぶりにこどもの国に来場したが、あまりの変わりように驚いた。施設が全体的に綺麗になっているのだ。爬虫類コーナーも前は薄暗くて近寄りがたかったが今はワクワク感を感じさせる洞窟のような感じ。

元気なトカゲ。もう恐竜の赤ちゃんのよう

動物園特有の獣臭も苦手だったし、あまり牢越しに動物を見てていい気はしないから自ら好んで足を運ばなかった。

でも子どもたちの嬉しそうな反応や驚いている姿が新鮮だった。こんな顔が見れるなら頻繁に来たいなと思えた。こどもの国のいいところは入場料が安くフリースペースも多いところだ。

店内のショップの窓からライオンさんドアップ

まるで肖像画かのようなライオンさんに子どもたちは驚いていた。ぬいぐるみなど置かれているショップの中でこんな近くで見れるとは…

絶賛!日向ぼっこ中
自ら近づいてくれるサービス精神旺盛なシカさん
2羽の鶴!前からこんなのいたっけ?
カバさんの迫力すご

今回は、先生たちにクイズを渡されておりそれもクリアすることも目的!こどもたちと一緒に解いていく。

最後に記念に貰いました。
子どもたちは見慣れない動物アリクイに困惑
模型のようなワニさん

子どもたちとお昼ごはんを食べバスで幼稚園まで帰宅。もう日差しにあたり適度に運動をして満腹でバスに揺られ眠気がしんどいけど、次女は元気すぎて帰り道の公園で遊んで帰宅。

今日の夕飯はカルボナーラとサラダで簡単に済ませます!!

まだ調理過程(五人前)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?