見出し画像

義父母の誕プレはダブルです

10年ほど前、夫は単身赴任中だったため義父母への誕プレは夫から(ネットで鰻や魚)と私からお菓子の詰め合わせや珍味などをダブルで贈っていた。(父の日、母の日も)


以来その習慣の辞め時が分からず、夫がこちらに戻ってからもずっとその形が続いている。

私としては、お菓子に手紙も添えられるし、お菓子を選ぶ楽しみや近況報告の手紙を良しとして当たり前になっていた。

しかし最近、近況報告に書くことがない!😱

子供が巣立ったからだ。

夫婦の私達の生活に、報告することなど何もない。(T_T)

夫がネットで食べ物を贈ってるし、私からのプレゼントはもういいかな、でも突然辞めるのもアレだし…と考えあぐねていた。夫は、もう辞めたら?と簡単に言う。


で、先日私はいつものようにお菓子と珍味の詰め合わせと手紙を贈った。それが、誕生日の日は父母は留守だったらしく、珍しいことに不在連絡票が入っていなかったらしい。

その晩、義母から電話が来て、夫からの魚(義母は魚が大好き)のお礼あり。

夫「レターパックも届いた?」

義母「◯◯さん(私)は体調は大丈夫?今日いつものレターパックがなかったから、体調が悪いのかと思ってたのよー」と心配声。

え!!届いてないなんて!
前日に出すといつも届くのに、前日じゃ遅かったか…

と思うと共に、

私のプレゼントはデフォルトになってる!!

😂😂😂

と気付かされた。

レターパックの追跡サービスを見ると、ちゃんと「当日にお届け、不在のため本局に持ち帰り。」と書いてある。

結局今日義父母は本局に訪ね、私が伝えた問い合わせ番号を告げ、晴れて私のプレゼントを受け取れた。

ついでに、「不在連絡票がなかったことのクレームもして来ましたよ!早速色々頂いてま〜す」と明るい声で義母から連絡があった。

不在連絡票は何かに紛れてたのかもしれない。

どちらに非があるのかは分からないが、

お菓子を楽しみにしてくれていること、
私の両親は天国にいるので、二人きりで暮らしてくれている夫の両親を大切にしよう、と思っていること。
やっぱりこの習慣を辞めてはいけない、と心に決めた日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?