見出し画像

1.神はそこかしこに【AuroraとParthenōn】

Parthenōnが言った。
「分からなくなったら目の前の花を自分に置き換えてその花の心を軽くしてあげると良いよ。」

「どういうこと?」全く意味がわからない。」
「だから。」
Parthenōnは飲んでいた水の入ったコップを目の前においた。

「ここに花が1輪あるとする。この花が君と同じ悩みを抱えてるんだ。そして、君にその悩みを打ち明けてきた。その時出てきた答えが君が求めてる答えだよ。」 

「でも私…「そうだよね。」って聞くことしかできない。だって答えが出てたらとっくに解決してるもの。」

「それで良いんだよ。そのうち花か君のどちらかが勝手に喋り出すから。」 

そうだよね。だけで良いの?ただ共感しているだけで良いのかな?
それで解決するとは到底思えない。
答えを教えてくれなきゃ分からないし、先へ進めないもの!
勝手に喋り出すって何??

私は今すぐになにか納得のできるアドバイスが欲しいのに!

Auroraは早くにこの心のうちにある悩みを解決して毎日をハッピーに過ごしたかった。
もう4年もの間モヤモヤとした不安が消えないのだ。

自分が何者なのか?
何がしたいのか?
なぜいつまで経っても自信に満ち溢れることができないのか?

ParthenōnはAuroraをじっと見て
「全て君が想像したことに過ぎないんだ。その想像に捕まってやる事はない。君の心はいつも自由でハッピーなんだよ。」

自由でハッピーなはずはない。

だってイヤだけどやらなきゃならない事が沢山ある!

学校の役員には選ばれたし。
苦手な人がいるし
仕事もしてるし
料理も掃除も苦手だし
オシャレしたくったって年齢とともに痩せにくくなってきて
服もサマにならない。

それに何より
疲れる!

最近は特に疲れる!

やりたい事は沢山あるのに休みの日は横になっていたい。

本当は
海の見えるオシャレな広い家で
朝は5時に起きて
庭の花や家庭菜園の野菜たちにお水をあげて
子供たちを送り出したら
掃除洗濯を午前中に済ませて
お昼頃には買い物を済ませて
仕事はサクッとネットでラジオやブログ、動画配信で十分な収入を得ている。
午後はゆっくりNetflixを楽しみながら
運動をしたり趣味の時間に使う
夕食の支度をして
子供の帰りを待つ。
バランスの良い食事を摂って
すぐに食器を洗う。
家族団欒を楽しんだら
お風呂に入り
22時に就寝。

それなのに
私はシングルでお金や家や将来のことを少し心配しながら
けど
明るくて優しいハッピーなママでいたいが為に
そう振る舞う。
午前中は洗濯が精一杯。
グッタリと横になり
ボーっとNetflixを観る。
お昼頃やっと動き出し身支度を整える。
子供のお迎え前にギリギリ買い物を済ませて
夕食はそこまで鮮やかでなくても
お腹いっぱいになる事とバランスと色合いを一応気にして頑張ったものを出す。
夕食後は横になり
動けるようになったら
お風呂を済ませ
食器を洗い
午前0時に就寝。

Auroraは
自分がこうありたいと思う自分と
実際そうである自分との差に悩んでいるのだ。

あーもうなぜなのか?

今までの人生の7割は苦しんできたかもしれない。

幸せになりたい。
悩みなんて夕食の献立とかその日着るファッションとかそんな事でもう十分。許して。って感じ。


とにかく
私はもう幸せになりたい。


そんな時
Auroraの息子shoreが言った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?