見出し画像

気になる話 ☕️ マダム編

庭園が見えるカフェ
 都会にあるタワービルに入って、エレベーターで上層階へ。
 緑がまぶしい、美しい庭園。
 お茶を専門とするカフェ。
 ガラス越しに庭園を眺めながら、席が空くのを待つ。

窓側の席
 順番がきて名前を呼ばれ、店内へ案内された。
 カウンターの席か窓側の席を、選べた。
 カウンター席では、間近で抹茶を立てる過程が見られるらしかった。
 それでも、やはり奥の窓側が良かった。
 窓側は、まぶしいぐらい明るかった。
 席に着いて、しばらく外を眺めていた。
 すると、木陰にスズメが来て、水を飲んでいるのが見えた。
 ゆったりとした、贅沢な時間だった。

抹 茶 パ フ ェ

隣には4人のマダム 
 しばらくして、隣の客が入れ替わった。
 どうやら、ママ友のグループのようだ。
 子供達が、幼稚園の頃からの知り合いみたいで、お受験の経験や
 夫の仕事・転勤の話など、いろんな話題で盛り上がっていた。

季節限定の『あんず餡』
 そのうち話題が、『 最近食べた、美味しいもの 』に移った時、
 1人が、問いかけた。
 「 ねぇ、知ってる? そのお菓子、季節限定で『 あんず餡 』が有るのよ。」
 すると、みんなが「 知っている 」「 美味しいよね 」と答えた。
 ある人は、「 毎年、この時季を楽しみにしている 」とも言った。
 1人のマダムは、『 あんず飴 』は、別にして食べると言っていた。
 こだわりの食べ方なのね。
 「 デパ地下でも売っているみたいよ。」と、最後に聞こえてきた。
 話の続きが気になりながら、私は席を立った。

 その後も、『 あんず飴 』が気になった。
 いったい、何の菓子だったんだろう?
 

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?