見出し画像

足を切断しますか?

先日父親の足が腫れていると実家から連絡。
糖尿病があり3年ほど前から足が痛いとず〜〜〜〜〜っと言ってたなぁ。と
そんな痛い痛いゆぅて歩かんかったら、血流なくなって足腐るで!
と言っていたあの足。

よくよく聞くと、少し前から足の指が黒ずんでいる。
11/2朝起きたら足がパンパンになっていた。
どうすればいい?と電話。
それ感染でしょ、すぐに病院に行く選択肢しかないと伝えた
(私は医療関係者ではありせん)
ところが!!!!!
かかりつけの市民病院電話したところ、今日担当の先生はいません。来られても診ることはできません。
(え?その病院どういう仕組み?)
(あとあと調べたら担当のドクターは今流行りの非常勤DR。色んな病院で非常勤でお仕事されている人)
そして、父親も来週月曜日予約があるから今日は病院にいかないと、、、
(アホちゃうか、その選択肢ないぞ)
で家族は諦めていましたが明日から三連休、ここで諦めるわけにはいかない!
もう一度電話して!
今回受けてくれた看護師さんは糖尿病で足が腫れている、いますが来てください!と言ってもらえたそうで病院へ、いったところ即入院。
(最初に断ったやつ出てこいや!)

そこから検査に次ぐ検査で足の血管が石灰化が進んでおり血流がありません。
抗生剤を点滴で入れてますが足先には到達していませんとのこと。
そして入院から一週間もしないうちにいきなり言われた「足首から下切断しなくてはいけないかもしれません」
(え?なにそれ?こんな急な展開あるの?)
一番驚いたのは今説明してくれている先生、入院してる病棟は『皮膚科』
何年間も毎月病院の糖尿病内科に通って数年前から血管外科も通い始めて動脈硬化も診てもらっててHbA1cも6.3とかで管理されてて、この説明してるこの先生皮膚科?!!!
病院どうなってるの?
糖尿病の先生どこいったの?
責任とれとは言わないが説明責任は糖尿病の先生じゃないの?
(これが一番言いたかった)
親世代は大きな病院に行ってるだけで安心と思っているけど、これが現実。
オペをするのは整形外科。
整形の先生からの説明を聞いてもらいますね。と優しい皮膚科の先生は言ってくれたけど、
糖尿病の医者は何度も病室に来てくれるらしい。
(来てもらっても足はもう戻らない)

高齢者であればこのまま切らないと言う選択肢はあります。
今は抗生剤も効いていないため、体の中に毒素が回ったら命の危険があります。
ご本人さんが決めたら切断の手術に向けて色々動き出します。
とのこと。
この時「私の足を切ってください」と言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?