見出し画像

やっと決まった間取り

やっと本編です。
私たちは間取りの要望伝え、設計士兼コーディネーターのサトさんが間取りを書いてきてくれます。
インスタで何年間も勉強してしまったため、たぶん要望の多いかなり面倒くさい施主だと思います。それに付き合ってくれてるサトさんには感謝です。

私たちが伝えた間取りの要望、実際の間取りについて書いていきます。

ほぼ平屋、2階は最小限

最近平屋が流行っていますよね。
たぶん私がマイホームアカウント界隈を始めたころの2017年?2018年?は2階建てが多かったように思います。その時は大きな吹き抜け一択!と思っていました。
その後、ここ数年で平屋のアカウントが急激に増え、”なんか生活しやすそうだしいいじゃん♬”と超安易な考えで平屋希望でした。

しかし、私たちが購入したのは80坪欠ける土地。一般的に狭くはないと思うんですが、車は家族分必須の超車社会に住んでいるため、駐車場はできれば4台並列で停めたい…
となると、平屋はあまり現実的ではなくなりました。

それに耐震等級3を備えた吹き抜け大開口が売りの工務店で折角おうち建てるのであれば、それにしない手はない!とのことで、2階建てになりました。

2階:子供部屋(予定)、トイレ、物置、フリースペース(書斎)

子ども部屋は最初は1部屋、後々2部屋に分けられるようにドアは2つ設置予定です。

1階:LDK、寝室、洗面所、脱衣所、お風呂、トイレ、ウォークインクローゼット

が大まかな間取りになります。

大きな吹き抜けとアイアン階段

モデルハウスで見て絶対にやりたかったことの1つのアイアン階段。
(大手HMの実例では、建物だけで6000万円かかったという夫の先輩の家でしかアイアン階段は見なかったので、大手HMでやるにはきっとお高いのだと思う…)

この工務店の実例では、みんな普通に使っていて感動。もし子供ができれば、安全対策でネットでぐるぐる巻きになってしまうと思いますが…2人のうちは存分にオブジェとして(笑)、楽しみたい。


フォーカルポイント

モデルハウスの玄関を入ると、2階まで伸びるタイルの壁にアイアン階段がかかっているのが1番最初に目に飛び込んできます。あれが超かっこよくて、「絶対やりたい!」と思っていました。

でも面倒くさい施主の私は、"一捻り加えたい…"と得意のインスタ徘徊。
見つけてしまったんです。

タイル床×レッドシダー壁×アイアン階段

タイル床が予想以上に高くて一度は諦めかけました。
"減額は基本的にしない"という工務店のスタンスを聞かされていたので、やっぱり諦めてフローリング×タイル壁にしようと思っていたところ、急に工務店からの減額提案があり、採用できることに。
サトさんも気に入ってくれて上に掛け合ってくれたのか、私たちがあまりにもうるさかったのかはわかりませんが(笑)

Instagram:@luxury.house.doseより引用


リビングシアター

これは夫のこだわり。
独身時代からホームシアターを持っているほどの映画好きの夫。
スクリーンを埋め込み、リビングで映画も見れるようにしたい!おしゃれだし!私も賛成!

ⅱ型キッチン

私の超こだわり。
そんなにお料理が得意なわけではありませんが…
これは最近の流行ですかね?ⅱ型キッチンを採用しているおうちが多いように感じます。

多くのキッチンメーカーではⅱ型キッチンは特注の扱いになるようで、金額が跳ね上がります。
キッチンって高級車が買えちゃうくらい高いんですね…「夫、超ごめん。」とこれに関しては謝ります。今更引けなくて…

でも超かっこよくて、これに住めるなんて泣きそう…


洗面所と脱衣所は別

うちの実家がそうでした。
インスタでもかなり流行っていますよね。これはマストかなと。夫は「必要ないんじゃない?」と言っていましたが、押し通しました(笑)


洗面所で座ってメイク

これも言わずもがな私のこだわりです。
最近はアイカ産業のスマートサニタリー、スタイリッシュカウンターが有名ですよね。私もそれを採用予定です。

180cmくらい幅を取ってもらえたので嬉しい。
色合わせが楽しみです。


ファミリークローゼット

まあ必要じゃん?私しか洗濯の片づけしないし。収納スペース的にはあまり効率がいいものではないけれども。


大きな玄関

これは2人のこだわり。
ファミリー玄関はいらない(通らない自信がある!)から、できるだけ大きく!夫は間取りを修正してもらうたびに、「もう少し玄関大きくしてください。」と言っていました。これに関しては夫の方がこだわり強め。

アプローチから玄関は、天井をわざと高くせず美術館のように少し暗めに、リビングに入ってドーンと吹き抜け!が、多分サトさんこだわり。

ちょいちょい入れてくれるサトさんのこだわりがこれまた良い。

伝えた要望はほぼ全部叶いました。すごい。


間取り図

要望を詰め込んだ間取り図。
特に儲けたいという意図はなく、一応個人情報になるため有料にしています。

ここから先は

271字 / 3画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?