見出し画像

【進捗】上棟65〜72日目のマイホーム

こんにちは。
上棟からだいぶ時が進みました。

さて、マイホームは大工さんの毎日の作業のおかげで、上棟とは様変わりしました。
最近は玄関ドアがつき、大工さんの作業後は鍵をかけて帰られるので、中があまり見られないようになってしまいました。
なので、(大工さんの作業の邪魔にならないように)仕事の休みには欠かさず現場に足を運んでいます。

工務店には1月くらいに大工さんの作業を終わらせるようにとのことらしいですが、受注の関係で前倒しで作ってもらっているようです。
👷‍♂️<大工仕事は12月3週目くらいで終わるかな。
とおっしゃってました。

【今日11/25(土):上棟72日】
壁:クロスを貼る一歩手前
  窓は全てついている
床:フローリング部分はすでに貼られて養生中
  床下エアコンのガラリもついている
天井:キッチンダイニングの天井以外は
   クロスを貼る手前まできている
設備:お風呂がこの間ついた
という感じ。

リビングのソファから窓を見ている位置

他の現場を見たことないけれども、クロス貼る前でもいいんじゃないかってくらいかなり綺麗✨


今、はしごがついているところの壁に、レッドシダーが貼られ、鉄骨階段がつきます。
楽しみすぎる!

ソファでくつろぎながら映画鑑賞🎦🎞の図

🐥(夫)<映画鑑賞が趣味!プロジェクターを持っているので、リビングで映画鑑賞したい!
との希望でできた間取り。

さすが、設計士のサトさん。
スクリーンを隠す場所や、プロジェクター設置位置、配線までも全部用意してくれてた…!
ありがたい!
私は配線とか全くわからない(ITパスポートも頭に入ってこなすぎて勉強放棄するほど笑)ので、
サトさんと夫に任せっきり。
おしゃれにいい感じになればオッケー👍笑

👷‍♂️<2階見ます?
と大工さんが声をかけてくれて、ありがたく登らせてもらいました。

2階のフリースペースから見下ろすLDK

この写真は11月中旬の午前10時ごろ🕙
断熱材も全て吹き付け終わっているし、何より
南東の大開口なので太陽の光が入ってきて、暖房はついていないけどポッカポカなんです☀️
0.9mの軒のおかげで夏の暑い日差しはカット、冬の暖かい日差しは入る!
そんな魔法みたいなことあるか!?と思っていました。が、
「冬の暖かい日差し日は入る」は本当でした!

夏を迎えるのが楽しみ🏄‍♀️

脱衣所兼ランドリールーム

こだわった脱衣所兼ランドリールームもだいぶ形に。
ここの天井付けの窓ガラスはかすみです。
西側は平屋しかないし、中は見られないところなので、透明なガラスでも良かったんですけどね。
夕方に来ると西に向いている窓なのでかなり眩しいので、結果かすみでよかったかも。

この写真の左下に見えている網みたいなのが床下エアコンのガラリです。
この木枠は大工さんが現場で一つ一つ作業してくれているらしい。手仕事すごすぎる…!

室内のような室外部分

外壁の石膏ボードも全て貼られたみたいで、
今日残りを回収に来てくれている人がいました。
様々な工程でいろいろな職人さんたちが来てくれているの、マイホームを建てるまで知りませんでした。
たくさんの人に関わってもらってありがたいです。


ポッカポカのヒノキの香りがする新しいお家🏠
楽しみだなあ〜🍃

お家に冬の柔らか〜い日差しが差し込んでいるのが大好きすぎて、早くここでお昼寝したい💭

リビングからキッチンダイニングを見た写真

おしまい🌿
更新しなかった間に書きたいことが溜まっているのでまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?