見出し画像

【進捗】上棟121〜124日目のマイホーム

暖冬かと思いきや急に雪。
普段雪を見慣れないのでちょっと嬉しい。
雪国出身の夫は呆れ顔です。

夫もわたしもたまたま仕事がお休みだったのでマイホームを見に行きました。(と言っても週4回は行ってる。笑)
なかなか平日の昼間に行ける日は少ないので、マイホームが進んでいるのを見ることができるのは楽しい。

年末年始休みを終え、作業が再開されました。
最近はいつもいた大工さんはもう来ておらず(さみしい)、内装屋さんやリクシルなどのメーカーの人が代わる代わる来て施工してくれています。

玄関
可動棚も全部できていた。
リビング
クロスが貼られました。足場の向こうは行けていませんが、もう多分全部できていると思う!
上の方の電気は足場のあるこのタイミングで施工するらしい。
内装屋さんの丁寧な仕事。素人目から見ても綺麗すぎる。
下請会社の職人さんを指名して、全棟この職人さんが入っているそう。
積水の見学会で営業さんが「施工の丁寧さはクロスの継ぎ目や天井と壁の境目で見る」と言っていましたが、綺麗すぎて感動。大満足。
地元の老舗工務店だから地元の大工さんとの繋がりは大手より多いのかも?
メインクロス
光によってベージュにもグレーにも見える白。
漆喰クロスなので塗りっぽくて質感が良い。
ダイニング・キッチン
ディスプレイ棚が複雑すぎて、ここだけで丸1日かかるそう…
キッチン
密かにキッチン、キッチンパネルが入っています。
ちょっとキッチンパネルのテラテラ感が気になるかもと思ったけど、普段スポットライトのように電気は当たらないのでどうかな…
トイレもこの辺りに置いてあった。
レッドシダー壁
我が家の顔になるんでしょうか?
玄関入ってパッと目に入って感動。
ちょうど施工に遭遇。これ1日で終わっちゃうだろうから見られて嬉しかったな。
内装屋さんに会えれば、次に中に入れるのは土曜日かな。楽しみ。


当初2月末の引き渡し予定でした。
最近外壁の塗り壁の施工が終わったのですが、素人目から見ても、うん?🙄という感じで…
現場監督も👷‍♂️<これでは引き渡しできない!
とメーカーと左官屋さんと話し合い、再度足場を組んでやり直していただくことに。
竣工を急いではいないので、綺麗に丁寧にやっていただけることがとてもありがたいです。

1番大きな面。ラインがくっきり。
※ブルーシートが下に引いてあるので反射してちょっと青いですが、実際の色はほんのりグレーの入った白。
※もともと工務店が使ってた塗壁材の新バージョンが出て、うちは初めての施工でした。差額は工務店が持ってくれています。使う下請けもこだわりありと熱弁されているので、やり直しについては心配していないです。実際、足場なしでできるところは綺麗に直っています。


このやり直しが1月下旬。
見学会(減額交渉のため)なども行い、引き渡しが3月末とのこと。
家ができていくワクワク感…長く味わえてラッキーと思うことにします😊👌

家電や家具をほとんど新品にするので配送日の変更しないと!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?