どうせ慎重派なので。

私はこれまでお堅い道を歩んできた。
手に職つけて、でも公務員になって、地元に就職した。
これは紛れもなく私が私の意思で選んだ道だ。
やりたいことがあって、それが叶いそうな場所に私はいる。すごく楽しいかときかれればわからない日もあったけど、今は楽しい。

やりたいことをやりたいようにやってきた。
みつけてくれる人もいれば、しらんふりする人もいる。
一人でやっている時はそれでもよかった。いじめられたり、嫌みさえいわれないなら全然よかったのに、規模が大きくなると途端に人を巻き込まなくてはならず、でも同じ部署の及び腰の姿勢をとられて傷ついて、背中を押してくれる人とは距離を置けといわれて、やっぱり組織って難しいなと思う。
人を動かせるほどの人望のない私が、ココにいたって仕方ないのかな、ちょっと弱気になることもある。
でも見つけてくれる人もいる。
仕事と全然関係ないところで楽しく過ごしてくれる友人もいる。

動いてみて、かけてもらえる言葉も増えた。見つけてもらえた。手を差し伸べてもらえた。私にはこれで充分。充分に進む理由だ。いいねって言ってもらえるまで、ずっとずっと怖かったけど、動き始めた今を私の意思と、テキトーな好奇心で歩んでみようと思う。
多分、テキトーとかいいつつちゃっかり公務員になるような自分の歩む道なんて、最後には地に足つけに行くに決まってる。大きく非現実的着地にはならないと思う。大丈夫、ちゃんとやれる。
どうせ慎重に寄せていくと思うよ、私なら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?