見出し画像

【シンプル・恋愛】長文お気持ちLINEは百害あって一利なし。

こんにちは
ぴぴちゃいるどです!

『長文お気持ちLINEは百害あって一利なし』

もう今回はそれだけです(完)


(完)でも良いレベルですが続けます。



私の数少ない恋愛経験で、振られた決定打って120%が長文お気持ちLINEなんですよね(笑)

むしろ長文お気持ちLINEさえ送らなければとりあえずは続くのではないかと思うほどヤツの威力は絶大です。

まぁ、お気持ちを送りたくなるほどストレスの溜まる相手と付き合うなと言われたらそれまでなんですけど...


そんなこんなで百害あって一利なしな
『長文お気持ちLINE』

今回は実際に自分が受け取る側になったときの心理的ストレスが半端なかったので体験談をお伝えします。




お気持ち女子A子の場合。

仕事の関係でコミュニケーションを取る機会が増えたA子ちゃん。

細かいところにもよく気付いてくれるので、ズボラな私にとっては有り難い存在。

そんなシッカリ者のA子ちゃん。
実は関わっていくうちにお気持ち女子なことが発覚しました…

(おそらくシッカリ者過ぎて細かいことが気になり過ぎて爆発してしまう性格)



最初は「愚痴多めだなぁー。まあ話してスッキリしてくれればいいか!」とか思いつつ話をフンフン聞いていました。

しかし、いつしか状況はエスカレートしていき...

☑︎本日の愚痴が毎日のように長文で送られてきたり

☑︎病み電話が定期的にかかってきたり

☑︎私だけでなく他のメンバーたちにも同じことをしていたり


本人は『私は間違えてない!アイツがおかしい!』のスタンスなので、手の施しようがなくて余計にシンドイ...という事象が起きてしまいました。

申し訳ないけど、仕事じゃなかったら一目散にフェードアウトしてだと思います(笑)
それくらい気持ち的にキツかった。





喫茶店にも居たお気持ち美女。

そうそう
A子ちゃんだけでなく、喫茶店にもお気持ち美女がいました。

先日、喫茶店で読書をしていたのですが、隣のカップルが明らかにお通夜モード…
(インフルエンサーばりの美男美女だった)

「どうした?!」と思って聞き耳を立ててみたら...


美女「なんで「○○が良い」じゃなくて「○○でも良い」って言いかたするの?」

美男「どっちも同じじゃん。○○で良いじゃん。」

美女「同じじゃない!!私の気持ち全然分かってくれない!!」(彼女、まさかの泣き出す)

...という会話。



みなさんなぜ彼女が泣いてるのか分かりましたか?


どうやら2人で旅行に行く計画を立てていたようですが、どこに行くかで拗れていたようです。

彼女としては「○○でも良いよ」という言いかたは、自分に丸投げされてる感じがするからイヤだったみたいです。

だから「〇〇に行きたい!!」と言って欲しかったらしい(笑)

最終的には「私の気持ちを分かって!!ちょっとした言葉にも気をつけてよ〜」と泣き始めてしまいました...

私も女社会で生きてきたので、言葉の言い回しひとつで機嫌が悪くなるタイプの女の子が居ること自体は知っています。

ただ内心
「おいおい嘘だろ。黒ひげ危機一発レベルで地雷わからん…」
「これ絶対に男側は意味分からんやろ...」
と思って聞いていました。


彼氏の美形なお顔がドンドン顔面蒼白に...

聞いてるこっちまで疲れてきました。
『お気持ち長文』の力おそるべし。

ただ付き合って2年記念の旅行らしいので、なんだかんだで彼等は相性が良いのかもしれませんが...




面目ない過去の男たちよ。

『長文お気持ち』の力って凄いですね。

実際にA子ちゃんのケースでは私周辺だけでなく、近隣の部署までやられてます。

喫茶店美女のケースでは、目も当てられないくらい彼氏の顔がやつれてました。
(周りのお客さんも引いてたし。)


『長文お気持ち』って受け止めるしかないし
とにかく『言葉』に言い表せぬ重さがこびりついているので、聞く側は食らうんですよね(笑)

ちゃんと受け止めると結構メンタルにきます。


ちょっとした『お気持ち長文』は女社会だとたまに見る光景ですが、ガチな『お気持ち長文』は女の私でもメンタル的にきつかったです。


そりゃあ、お気持ち文化がない男性からしたら更に「ウッ😫」って感じなんだろうな。


A子ちゃんや喫茶店美女を見て
「すまんやで過去の男たち。こりゃ、きちーわ!」
という、お気持ちになったぴぴちゃいるどでした。

逆に過去に受け止めて聞いてくれた男性に今更めちゃくちゃリスペクトしました。
足向けて眠れんな。
どの方角に住んでるか知らんけど。

他人の振り見て我が振り治すの大事ですね。
こうやって人間は少しずつ成長してくんですよね。


ヤバい人に会ったときこそ「ヤバ…」と思わず、自分にも似たような要素がないか振り返ってみるのは大事だと思ってます。

私の場合は対面のコミュニケーションは普通なんですが、とにかく文章でのコミュニケーションがゴミ野郎なので課題ですね。
対面でも文章でも『長文お気持ち』はアカン。



さいごに

『お気持ち長文』って百害あって一利なしです。

なぜなら【自分の気持ちを理解して欲しい側】は、いくら正論を言っても『お気持ち長文』自体が重いのでかえって理解されづらいからです。

更に【お気持ち長文を食らう側】はただただHPが削られます。

双方に沿って幸せじゃないので『お気持ち長文』は辞めるに限ると思いました。


余談ですが、カウンセリングでもお気持ちをブワー!!っと話されるかたが結構居るのですが、単に心に余裕がないパターンが殆どです。
聞く側が【事実】【気持ち】【その他】の要素を可視化して相手の頭を一緒に整理してあげることでケロッと解決されることも多いです。
普段は話が通じる彼女とかが困ってたらぜひ試してみてね💡
(火に油を注ぐ場合もあるから気をつけてねw)


話が逸れましたが
『長文お気持ち』にもし一利あるとすれば、相手のHPを削ってボコボコにしてやれることくらいですかね。

攻撃になら使えるかもしれません(笑)


ちなみに【シンプルなライフハック】なのですが、自分のなかでデメリットしか無いと思う選択肢は人生から消すと生きやすくなります。

今回で言うと、自分の今後の人生の選択肢のなかから『お気持ち長文LINEを送るという選択肢』を削除する感じですね。

私はこの方法で色々と削ぎ落としてシンプルにしていってます。
結構オススメ!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?