見出し画像

潜水


わたしは人が好きだ。
他人を過大評価し過ぎたと言われることもあるが、基本的にだいたいの人に対して『かわいさ』を見出してしまう癖がある。

素直でもかわいいし、
素直じゃなくてもかわいいし、
一度『こいつやだ!』と思っても
なかなか嫌いになれない。
一見いいことに思えるが、
他人を甘やかしすぎだと言われることも多い。


一度いやだと思っても、
ケラッと笑うところをみると
心がじーんと温まるのがわかる。
その人の笑顔ってのは大抵幼少期からジジババまで、変わらないと思ってる。
だから『この人、子供の頃はこんな顔だったんだろうな』と考えて、愛おしくなってしまう。

今はマスクのせいで、
なかなか他人の笑顔を見られない。

その面、飲食店で働いていると色んな人の笑顔に囲まれるので、とてもよい。
世間様からは怒られるでしょうが。


常連さんも一見さんもみんな応援してくれて有難い限りなのです。

ちょろっとするお喋りが
こんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだと、実感する毎日なのです。

わたしが大好きなお店を好きでいてくれる常連さん。そりゃあ愛おしくもなります。

『今日は疲れた〜』
『雨すごいね〜』
『髪きった?』
『おやすみー』
ここでしか会わないし、店員とお客様の関係でしかないけれど、この瞬間は世間話というよりも、確実に心が通い合っている気がして。

友達でも家族でもない特別なやりとりがとても心地いいのです。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?