見出し画像

金欠になったときの最強マインド

こんにちは!ヒカリです。

これから夏ですね!プール!海!旅行!夏休み最高!

遊ぶために服を買ったり、チケット買ったり楽しいイベントにワクワクさせながらお金が飛んでく〜っていう方多いんじゃないでしょうか?

私もその一人!楽しいワクワクっていう気持ちもありつつ、

ああ、どんどんお金がなくなっていく、、ああ、、懐が寂しい

なんてつい思っちゃたり、、。


そして私は何を隠そう貯金残高29円の時もあれば

学生時代はエステやローンを組みすぎて破産ギリギリになったこともありました、、w

あの時はお金の知識もなく、バイトしてればそのうち払い終わるだろうと
ほーーーんとに楽観主義でした。

が、実際請求時はどんどん手元からお金がなくなってしまって
さあ大変。

今だから笑い話ですが、当時はもう絶望でした。

うまく貯金して旅行に行ってるカップルのインスタとか見てると
涙がちょちょぎれて、、本当に鬱でした。

私ってなんのために生きてるんだっけ。。
将来、どうしたくて生きてるんだっけ。。と

お先真っ暗状態でした。

不安からまた稼ぐ方法ないかな。スマホ一台で億稼ぐと決まり文句な怪しい投資リンクをクリックして手を出す寸前だったり、、

悪循環な状態でした。

ただある時、一個の動画を見たことがきっかけで
私のマインドが変わったのです。

その動画は

現状、ダメダメな自分でも大丈夫みたいなタイトルの動画がありました。
そこの中で

ある日税金の請求書が来て、金額見て払えないよこんなお金!w
だから払わないってか払えないから払わなかった


と言っていて

『何この人、、やばい』と一瞬思いました。

ただこの人が言っていたのが

今、払えなくても生きてるじゃん
まだ家はあるし、ご飯食べれるし
死ぬわけじゃないから大丈夫って思うことにした。

このセリフが衝撃すぎて私の概念がひっくりかえりました。

確かにお金がなくても今自分で死のうとか誰かに殺されない限り、
生きているのです。

お金がない=焦って不安になる

から

お金がない=別に焦って不安にならなくてもいい

にマインドが変わったのです。

確かに焦って不安になったところでそれがお金になることなんてほぼないじゃん。

てか生きていればいいのかってなったのです。

そこで心のわだかまりがすっと溶けて安心感に変わりました。


そこから冷静になって自分が今どれくらい使ってて毎月いくら返さなきゃいけないのかとか淡々と自分の金銭事情に向き合うことにしました。

そしてお金を早く返すから目標を生きるだけでいいにシフトチェンジしました。

またどうしたら気持ち良く生きれるか
不安やストレスから消費してるものはないかなとか
※当時痩せてなきゃ人生終わりと考えていたので痩身エステに結構使ってました泣

現状の事実に不安や焦りを感じたとしてもそれはただの感情でしかなく
余計に無駄な消費の要因となっていたことに気づきました。

あとは日々感謝すること!(ない→あるに目を向ける)

お得に幸せを感じれることって生活にいっぱいあるのです。

例えば今日天気めっちゃいいじゃん!!とか

寝る前の布団に顔をすりすりしながらああ、気持ちいいとか

スーパーで安く食材が買えた!とか

本当に小さいことに幸せを感じるとお金がない不安を払拭していることに気づきます。

一瞬一瞬ですが、それを続けていくと淡々と支払える自分になっていきました。

またある日、実家の母親から最近どう?とおうちに来ることがあって
泊まりに来たのですが、

ローンしている請求書を見られてしまい、何これ!!とおこられてしまいました。笑

借金してるのを親に見られたくなく秘密にしていたのに
その時は大掃除と言って隅々まで部屋の掃除をしていたので
あっさりと契約書もろもろ見られてしまいます。

ああ、せっかくバレずに淡々と払えるようになったのにと思っていた矢先、
母が全部でいくら?と聞いてきて
金額を伝えたところ
これとこれの分振り込んでおくから一括で返しなさいと
言ってくれたのです。

少し罪悪感もあったのですが、いつかこの分恩返ししようと思い、
後日そのお金で全金額を返すことができました。

このマインドのおかげかはわからないのですが、
より、お金の大切さとか日々に感謝したり、お金に対する不安をなるべく感じないように過ごしていたおかげなのかなと思いました。


結局親に頼ってしまったのですが、
これ以上は親に迷惑かけられないし、
またあんなに絶望するほど金欠になりたくないと
心に誓うことができています、、、

なので今は変にローンを組んだりせず、ストレスなく少しづつ貯金できる生活を送れています^^

そんなこんなで
お金がなく絶望していた私がそこから抜け出せたポイントは

  • お金がない=不安・焦ることじゃない

  • 不安や焦りから消費しているものがないか見直す

  • 日々小さな幸せを感じること

この3つかなと思います!

もし、お金がなくて不安を感じた方がいたらこの3つを意識して日々生活してみてください^^

以上、ヒカリでした。








この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?