貯金ほとんどしてなかった夫婦が6000万のマンション買った話③

そこからまず中古マンションを見に行きました。
自分たちの予算的には管理費修繕費駐車場も合わせて月16万が限界。
本音を言うと月12万。
新築は不可能なので中古マンションを2件見ました。
ただテンションが上がる物件はなく、築20年越えでもこんな金額するのか、、、と絶望に打ちひしがれていました。
(実際に見に行った物件に住んでいた人がお掃除苦手なのかかなり家が荒れていたのもげんなりポイントでした)

少し場所の離れた新築マンション見に行くと、やはり新築の方がワクワク感あるよね。ってことで新築で探す方向に!こちらは5000万ほどで屋上テラスが魅力的だったがやはり内装のちゃっちさと立地が引っかかった。駅徒歩14分 しかも栄えていない駅

次の週に本命のマンションへ見学!
ただ、話を聞く前から予算かなりオーバーなのは分かっていたので記念見学的な感覚で行きました。
モデルルームに入ると、今まで見てきたマンションにはなかった重厚感、理想的な間取り、あこがれの眺望、広いベランダ、こだわったブランドコンセプト、すべてが私たちの理想以上に完璧で輝いて見えました。
「これ以上ここにいてしまうと悲しくなる」と主人に伝えたほどでした。

商談ルームに戻り、いざ金額の話に。
予算をはるかに超える金額と覚悟していたがまさかの頑張れば手が届くかも!?の価格だった。月21万ほど。
色々麻痺してしまっていた私たち夫婦はこのマンションを買う方法を話し合い始めた。
そこで出た答えが
【入居まで5カ月あるからそれまでに月の収入を夫婦で20万増やす】
という、とんでもない結論だった。(笑)

決めたらそこから早く、熱が冷めないうちに契約へと進みました。
ちなみに無知なので手付金があるということも知らず、手付金の話が出てきて場が凍りました。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?