見出し画像

#1 あと1年で今の会社を辞める。


あと1年で今の会社を辞める。

そう決めたのは今年の春。

新卒で入社して丸2年。

就活中に運命的に今の会社に出会って
納得して内定して同期にも上司にも恵まれて仕事してきた。

不満がないなんて言ったら嘘になるけど
仕事は自分が目指しているものだし
個々の目標に柔軟に対応してくれた。

他人から見ても「好きなことで仕事できていいね」と思われるであろう私が
最初に辞めようと考えたのが2ヶ月前。


社長に会社を辞めますと伝えた。

初めて本気で辞めようと思った。


理由はいくつかある。

自分の目指すものと会社から求められるもののバランスが取れなくなってきたこと。

理不尽にも思える人事異動。

そして何より、
一緒に働く人たちの顔が笑っていない。



社会人なんてみんな会社に不満を持っている
というのは分かる。

でも人員不足の中なんとか会社の動向に応えようとしている現場や

1年目から会社への信用を失い苦しんでいる後輩を見てきた。

それらを少しでもよくしたいと思っていたけど、気づけば自分も会社への信用を失ってしまいこれ以上この場所にいるのは自分にとって良いことではない、と思ってしまった。


でもそんな中にもまだ諦めたくない気持ちがある。

同じチームで一緒に頑張ってきた後輩。
厳しい指導に耐えながら頑張っている同期。
そして社会に期待を膨らませて入社してくる新卒。

せっかくみんな就活で悩んで悩んで、
自分なりに答えを出して、胸を膨らませて入社したこの会社。

そんな会社を、
というか自分の選択を、

嫌いになってほしくなかった。

だからあと1年、
何ができるかは分からないけど

1人でも多くの人が
ここを選んで良かったと思えるように。

胸を張って次のキャリアを選べるように

私は働いていこうと決めた。

結果が良くても悪くてもあと1年。

この日記はそんな24歳社会人の日常の日記です。

仕事もプライベートも人間関係も。

今この時しか感じられないことを
大切に綴っていきます。

#残り323日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?