見出し画像

#149 ほんとに相手が悪者ですか?


今まで仕事で「??」って思うことがあっても基本的に自分の中で飲み込んできた。

しょうがないのかも、と言い聞かせてきた。



でも今日パートさんと話してて、
それは間違ってなかったんだと気づいた。


人間、合う合わないはあるから
対立してしまうのはしょうがないし、
距離を取ってしまうのも分かる。

でもだからといって、
誰かを悪者に仕立て上げてしまうのは違うと思う。


確かに、自分にとっては
相手が悪者かもしれない。

態度や言葉遣い、表情、動作、

些細なことが気になってしまうかもしれない。


でも周りはそうではない。

そう思ってたとしても、
自分と同じ受け取り方ではない。



なのに、
自分は被害者だ、ということだけを伝えて、
共感してもらって、仲間を集めて、
相手の悪口大会をしているのは
違うんじゃないのか。

正直、いい大人が何してるん、、
と思ってしまう。



でもどちらの気持ちも分かるから。

ただ同じ空間にいるだけで苦しくなってしまうほど、合わない誰かがいる苦しさ。

そんな苦しさを誰かに与えてしまっているという事実。


どちらが悪いわけではないけど、
事実起こっていることは確か。


それくらい合う合わないはあるし、
大人になるほど、自分というものが出来上がってくるから、
合わない人も出てくるのかもしれない。

第三者の私には
できるだけその空間の空気を循環して、浄化させることしかできないけど

自分としては
まず、今のうちにちゃんと相手を受け止められる人になろうと思った。


思ったことがあるなら言う。

というか、相手は悪気がある、のではなく
自分の価値観に合わないだけなので、
基本的にそんなに気にしすぎず、
そういう人なんだ、って思うのが1番な気がしてる。


人間関係むずい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?