見出し画像

今日も今日とて

今日も一日が始まる。

朝ごはんを食べて、猫と戯れて、横になる。

今は横になってこれを書いている。

そういえば、昨日家に住み着いてる野良猫が5匹の赤ちゃんを産んでいた。

その5匹で固まって寝ていた。

なんて可愛いんだ。

産まれたばかりの猫の赤ちゃんを見るのは初めてでこんなに小さいのかと思った。

同時に絶対死なせたくないって思った。

おばあちゃんが言うには5匹全て生き残るのは難しいって。

なんで、そんな残酷なんだ。

猫は人と同じ哺乳類だけど、少し違う。

赤ちゃんを産んだ時に生き残れない子がいてもしょうがないってなるんだろう。

そんな見捨てる行為、人間だったら許されないことだが、一度に複数の赤ちゃんを産む生物にとってはそれは当たり前なのだろう。

生き残らせたい。みんなに名前つけて、愛してあげたい。

猫はほんとに愛らしい子だよ。

この日記はこれで終わり。
また次の日記で会おう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,965件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?