見出し画像

トラタロ会でウケのいいゲーム紹介

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2023の20日目のために書かれました。

今回はじめてトリテアドベントカレンダーに挑戦させていただくことにしました。さやです。
稚拙な文で読みづらいかと思います。ごめんなさい!
最後まで頑張って書きますのでよろしくお願いします。



今年の春頃からトランプ&タロット会(トラタロ会)を何度か開催しました。
トランプが大好きだけど、遊ぶ機会があまりないからです。


この世にはたくさん面白いボードゲームがあるので、ボードゲーマーと集まって「さぁここでトランプやりましょう!」と遊んでもらうのは中々難しいです。

トランプゲームはルールが頭に入ってこない!と言われたことがあります。インストに1時間かかるルールブックは読めるのに…😂

ですがトラタロ会には、これまでトランプゲームに触れてこなかったボードゲーマーも多く参加してくださってます。皆さんいつもありがとうございます!!

ここで「トランプいいやん!楽しいやん!」となってもらって、トランプ遊べる機会が増えると嬉しいなーという気持ちでやっています☺️


前置きが長くなりました。
というわけで、今日は過去3回のトラタロ会でボードゲーマーにウケがよかった定番のトランプ&タロットゲームをいくつか紹介したいと思います🙋🏻‍♀️


♠トラタロ会でウケがいい定番ゲーム♣

▫️ドッペルコップ

ドッペルコップのプレイ風景

ドイツでポピュラーな4人専用のトリックテイキングゲームです。
変則チーム戦であること、ゲーム毎に変わるカードの強さ、圧倒的切り札量、
どれを取っても複雑なルールで、歯応え抜群!!

これこそボードゲーマーにウケがいいんじゃないかなぁと思います。何回もダラダラ遊びたくなるスルメ系トリテ。

自作のサマリーを公開します…ご活用ください。


▫️ササキ(44A)

北朝鮮でポピュラーな(?)大富豪系のトランプゲーム。
"ササキ"は44Aのハングル読みだそうです。
変則チーム戦で、ボム(出し方を無視して出していい役)がたくさんあるのが特徴。それから『ける・さす』のルールがいい味!!

ティチューに似た感じなのもあって、ボードゲーマーにウケまくりました。
このゲームがきっかけで東京でトランプを遊べる機会が増えて嬉しかった、個人的に思い出のゲームでもあります👶🏻

とりっくまさん作のサマリをいつも使わせてもらってます。



▫️キャンセレーションブラックレディ


大人数
いたらこれ!みんなで阿鼻叫喚✌️
失点押し付け系のトリテ、ブラックレディを大人数で遊べるようにアレンジしたゲームで、2組のトランプを使います。
同スート同ランクの同じカードはキャンセルされる!!
トラタロ会では必ず遊ばれる定番ゲームです!

こちらは別府さいさん作の説明書がわかりやすいです。お世話になりっぱなし。




▫️パパユー

パパユーの得点計算。すごまじい失点の量です。

これも失点押し付け系のトリックテイキングゲームですが、タロットで遊びます。

特徴はディーラーが『手札の数』『左隣と交換するカードの枚数』『右隣と交換するカードの枚数』の3つを宣言すること。
それから、トリックの終わりに山札から1枚手札に補充すること。

タロットゲームでは大アルカナが切り札なことがほとんどで、これも例に漏れずそうですが、その大アルカナがランク数だけ失点のため、阿鼻叫喚のオンパレードになります。

人が苦しんでる顔が見たい方におすすめのトリテです。何度も見れます。





▫️99(ナインティ・ナイン)

3人トリテと言えばこれ〜!99。
手札から3枚のカードを使ってビッドするトリテで、ランクではなくスートでビッド数を表すのが特徴かなと思います。

♦︎:0、♠︎:1、♡:2、♣︎:3

という風になっていて、例えば♦︎♦︎♣︎の組み合わせでビッドすると『3』になります。

ビッドすら思うようにやらせてくれないのか!!と暴れたくなります。

これも別府さいさんのサマリを使っています。感謝。





▫️トルフ

トルフの4Rした最終得点

私激推し。インドネシアで遊ばれているらしい、変なビッド式の変なトリテ。
手札から1枚使ってビッドするタイプで、全員の合計が14以上でいっぱい取りたいゲーム、12以下で取りたくないゲームが始まります。
13の時は一番多くビッドした人が全員のビッド数を調整してどちらかに決める、激ヤバルール。

そのビッドで一番大きい人のスートが切札だし、切札はブレイクしないと出せないし、それも必ず裏向きに出す。急に始まる心理戦……

情報量が多いよ!とりあえず1回遊んでみてください!!

ボードゲーマーに爆ウケ間違いなし🌟





▫️ポートランド

クニツィア作のトランプゲーム。1人1つトランプデックが必要です。
お気に入りのトランプで遊べて楽しい定番ゲーム!
ポーカーの役を作るんだけど、今強い役を作るのか?高得点を狙うため温存するのか?え?てか私のKまだあったっけ??とシンプルなジレンマで気持ちいい。

めっちゃかわいいけどこれじゃ遊べんやろ!ってトランプをここで使いたい。




▫️アノウ

アノウのプレイ風景

TrickTakingParty大賞!3人でも4人でもおもしろい、トラタロ会では定番のゲームです。ゲムマ2023秋でリメイクしたそう。
ちょうどいい具合に勝ちたいけど勝ちすぎたら大失点!

マストフォローできない時「ござらぬ故…」と言って出します。
これを1日のはじめの方に遊ぶと以降部屋のあちこちから「ござらぬ故…」と聞こえてくるので、注意。




おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございます!
トランプは1組あるだけで何百ものゲームが遊べるなんてコスパの鬼ですね!!もっと面白いゲームをたくさん知りたいです。何か面白いのあればぜひ教えてください!

そしてトリテアドベントカレンダーに参加させてくださってありがとうございました!!また機会があれば今度は前日までに完成させてたいな😂




▫️余談でトラタロにおすすめアイテム紹介

○ホワイトボード

トランプゲームあるあるのプレイ風景の写真映えない問題を解決してくれます。
小さいホワイトボードを各卓に用意していて、ゲーム名書いて写真撮るのが定番になっています。

○点数カウントアプリ

マルチプレイヤー スコアボードと検索したら出てくるやつ

点数がマイナスからプラスまで大きく変動して、チップで管理しづらいゲームに使っています。そのほかクワークルのようにゲーム中何度も点数が入るゲームにも重宝します。


 

🌟次回トラタロ会の告知🌟


第4回トランプ&タロット会の開催が決まりました!!

日時:2月25日(日)13:00~22:00
場所:すみだリバーサイドホール 会議室

参加方法や詳細はTwiPlaに。
質問があればDMかリプにお願いします。


前回はクリベッジ大会をやったけど、今度はどうしようかな?
またなんか楽しいことしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?