見出し画像

やっとできたお金の話し合い。

こんにちは!
夫婦会議第2期アンバサダー、たぽです♪
アンバサダーになってあっという間にもう半年。

早いですね~。
何とか、自分で決めた月1回の夫婦会議実践&経過報告、続けられてます。

今月は、やるやる詐欺で出来ていなかったお金の話し合い
やることができました¥


お金の話し合い

話し合いは世帯経営ノートの中にある、「9つの世帯経営領域」の
4項目目「お金」のフォーマットに沿ってやりました。

いきなり夫婦で「お金について話し合おう!」と言っても
え、どこから何を話せばいいの?となることが多いと思うのですが
(どちらかがFPとかお金の専門家でもない限り)

この世帯経営ノートがあれば、良いガイドとなるので、とてもスムーズに
そのテーマの大事なところを話し合えます♪

ほんとに素晴らしいノート!

さて、今回のお金の話し合いの発端は
先日キャンプをはじめよう!となったときに
道具を揃えるのにどのくらい出すか、の価値観の違いから
お金の使い方どう思ってる?という確認をしたかったため。


話し合いの成果

話し合いの項目では

  • お金に対する価値観

  • 家計の状況(1ヶ月分)

  • 理想の状態

  • 理想の実現に向けてどうするか

と盛りだくさんで、改めて家計を振り返るよい機会になりました♪

我が家のお金に関する役割分担は
家計簿アプリをつけるのが私
実際の入出金担当が夫。

アプリに入力したいのに、いつも私が聞くまで
携帯代とかお給料とかのデータを送ってくれないのが
地味にストレスだったのですが、思いがけず今回の話し合いで
それが解消されることになりました。

さっそく今月は、言わなくても携帯代の連絡がLINEに。
やると決めたことはやってくれるのでありがたいです。

小さい不満も積もるといつかどかんと爆発してしまうので
芽の小さいうちに、平和な話し合いで摘んでいけるといいですよね。

次回は、夫がこの中なら
「育児」の項目をいちばん話し合いたい、と言っていたので
また話し合いの時間をとりたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?