見出し画像

「〜지」


疑問文)~でしょう?~だよね?(確認する時に使う)

0:43
내일 생일이지?
明日誕生日でしょ?
0:52
오늘 일요일이지?
今日日曜日だよね?

あっているよねというのを強調したい時
0:58
오늘 일요일 맞지?
今日日曜日であっているよね?
1:07
너 고민 있지?
あなたなんか悩み事あるでしょ?
1:19
배 고프지?
お腹すいたでしょ?
1:25
그치?(그렇지?)
でしょ?

もちろん~でしょう

2:10
맨발로 나가면 추울까?
裸足で出かけたら寒いのかな?
당연하지… or 당연히 춥지
当たり前だろう… 寒いに決まってるでしょ…
2:43
오늘 안에 다 할 수 있을까?
今日以内にできるかな?
절대 못 하지
無理に決まってるだろう
3:04
맛있는 거 먹으려 갈까?
何かおいしいもの食べに行こうか?
좋지!!!
いいよ!

~지 그랬어 ~すればよかったのに

4:06
진작(에) 말하지
진작(에) 말하지 그랬어
もっと早く言ってくれればよかったのに。
4;28
나한테 전화하지 그랬어
私に電話してくれればよかったのに。/なんで電話して(誘って)くれなかったの
4:41
아픈데 쉬지 그랬어
몸 안 좋은데 쉬지 그랬어
몸도 안 좋은데 그냥 쉬지
体調悪いときはちゃんと休まなきゃでしょう/なんで休まないで無理したの?

~すれば?(相手の行動を指摘する時)

5:03
청소 좀 하지?
ちょっとくらいは掃除すれば...?
いい加減片付けない?
5:09
신경 쓰지 말지?
気にしないでくれる?
ほっといてくれる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?