見出し画像

内と外をひとつに

あなたがたが二つを一つにするなら、そして内側を外側と、外側を内側と、上を下と同じようにし、男性と女性を一つにするなら、男性は男性でなく女性は女性でなくなるだろう・・・・・
そのとき、あなたがたは王国に入るだろう。

パーサによるトマスの福音書 語録22より

When you make the two into one, and when you make the inner like the outer and the outer like the inner,
and the upper like the lower, and when you make male and female into a single one, so the male will not be male and the female will not be female … then you will enter the Kingdom.


この言葉の内容は、とても明快で、単純で、率直であるが、もし、あなたが二元性を現実だと考えるなら、それは混乱と暗黒化の高みに見えるだろう。

要点はただ、もし私たちが赦しを実践し、分離を癒すならば、つまり、もし私たちが自分自身に贖罪を受け入れるならば、そのとき、すべての相違が剥がれ落ちる、ということである。

なぜなら、再び王国に結びつくとき、私たちは相違の信念を手放すからである。

すべての瞬間における二元性の現れは、単に私たちの分離の選択が表れたものにすぎない。それゆえ、分離の思考(エゴ)の代わりに、聖霊を選ぶことは、あらゆるレベルで二元性を癒し、一体性を回復することを意味するのである。

いつものように、私たちはこの言葉を、あまりに文字通り取らない方がいい。なぜなら、私たちが体の中にいる間、それらの見かけ上の差異が私たちと共にあり続けるからである。

私たちがもはやそれらに、自己の感覚を求めて頼らなくなる時、それらは重要でなくなるけれども。つまり、私たちの注意が中身へと移行するとき、形という見かけの違いは意味を失うのである。

(野口博和さん訳)

画像1

ぴぱ〜!


これ以上の言葉をつけたすのは、さらなる誤解を生んでしまいそうぴぱ。

下より上が重要ってこともなくて、

女より男のが重要ってわけでもない。

外より内のが大事って事でもなく

内より外のが大事って事でもない。

一見、相対するかのように見えているものは同じ一枚の幻想コインの裏と表の関係ぴぱ。

そしてそれは分離の思考(エゴ)によって世界を見たときにはそう見えるが、

聖霊(holyspirit)の声を聴いていれば、相対する物の間にあった境界線というベールが消え去り、やがてひとつに溶けていくぴぱ。


大事なのは、心で自我(エゴ)ではなく聖霊の声を選択すること

ただそれだけぴぱ。

ほんのわずかな意欲さえあればいいぴぱ。

あとのことは、聖霊がやってくれるぴぱ。

この声を聴こうとすること自体が奇跡でもあるぴぱよ。


今回は、「神の使者」の続編である「不死というあなたの現実」の中に記されている、「パーサによるトマスの福音書」からの引用ぴぱ。

福音書とは地上に生きていたJ(イエス)が語った言葉が記されているものだが、一般に出回っている福音書の多くは書き換えられているものやJが実際に言っていない言葉が含まれていたり、教会の都合のいいように重要な言葉が削除されていることも多いぴぱ。

ここで重要なのは、Jがそれを言ったから正しい。という事ではないぴぱよ。

イエスの肉体、私とは別のひとりの人間に価値をおいてしまえば、私たちは二千年前と同じ過ちを再び繰り返してしまうぴぱ。

キリスト教や、当時Jと一緒にいた人々の多くはJの肉体、彼自身を救世主として崇めてしまったり、Jだけが神の唯一の子として誤解してしまったぴぱ。


実際は私たちみんなが(ひとりの)神の子である。


彼はどんな時も聖霊の声だけを聴き続けた。

聖霊の究極のフォロワー(随行者)だった。

Jの声は聖霊の声とひとつだ。

そしてその声を聴き続ければ、それはいつかあなたの声になる。

そして彼と同じように、神の子として生きていくことができるぴぱ。


I'll be Back!


キリストが復活するのは、

あなたの心の中でだ。

ついに彼が帰ってきた。

すでにたくさんの人の中で、

キリストが復活している。

***************************************

まじめすぎたぴぱね?

頭がこんがらがっちになってしまったそこの君!

ぴぱぴぱソングをお届けするぴぱ♪

自然の音はここちいいぴぱね〜*


なにか質問があれば、いつでもうけつけるぴぱよ☆

それじゃあ、

またぴぱぱ〜!


#キリスト

#奇跡講座

#奇跡のコース

#jesus

#純粋非二元論

#聖霊


この記事が参加している募集

読書感想文

地球で生活するのにはお金がいるんだって!?応援してくれるかた、記事や動画が気に入ったらサポートしてほしいぴぱ♡