見出し画像

【お願い】歌詞の解説記事について

俺が所属しているPaws In Peaceの歌詞解説記事を書いてたんですよ。
ただ、大前提としてお伝えしておきたい事柄をすっ飛ばしていることに気づきました。
いやーあぶないあぶない。
わりと重要事項なんですよ。なので絶対この記事を見てから解説記事をみてくださいな。
#この記事を投稿している段階ではきっと歌詞解説記事はあげていない


大前提のお願いとは?

端的にいうと「好きなように感じて好きなように捉えてください。」
これがお願いです。
「おい。じゃあなんで解説するねん。」
って思ったそこのあなた。そうあなたです。

あくまでも俺はこういう思い、意図を持って書いたよ。てことを解説していくだけの話なのです。

小説だって一緒じゃないですか。作者の意図だったり言い回しだったり100%理解できないのと同じです。自分なりに登場人物を思い浮かべたり頭の中で役が合いそうな声優さんに喋らせてみたりするでしょ?

国語のテストでもありましたよね。棒線部の作者の気持ちを◯◯字で答えよって・・・知るか!!出題者が作者にインタビューしたんか?
「この記述についてあなたのお気持ちをお聞かせください」
絶対してないやろ。というわけで国語は嫌いでした。
#そもそも勉強が嫌い
#それでも漢字はわりと高得点

各々がおのおので楽しめばそれでいいんです。

解説記事はあくまでもこれまで作ってきたものに対して興味を持ってもらうためのきっかけのようなものなので、極端な話180度違う解釈をしてもらってもいいわけです。

解説はします。が・・・どう捉えるかはあなたにお任せしますよ。これが大前提としてお願いしたいことになります。
「まさにそうだな!」って思うもよし「そういう意図があったんだ」と思うもよし。好きなように感じてください。

歌詞解説記事の楽しみ方

歌詞解説記事の楽しみ方はまだ自分の中でもどんな構成なら楽しんでもらえるかな?を検討してます。
あ、検討って言うとやるやる詐欺みたいな風潮が誰かさんのお陰で強いので、楽しんでもらえるような構成を最初の解説記事を投稿するまでに決めますね。

最初の歌詞解説記事は1stシングルから「共存」です。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?