今日は疲れたからnote休み!

曲を作るのはホントに精神がまいる。、、、。

っていうかホントにゼロからすべて曲を作って投稿したの4年ぶりだなぁ。いや、pipさんの歌詞を考えれば8~10?歌ものと考えたらもっとっていうか初めてでは!?
しかも、5日で作って!
taoは一人で謎の相手バトっちゃうの悪い癖だぜぇ、期限作って勝手に苦しんでんだもん。

正直、ほんとに時間なかったから新曲は明日聞いたらマジで後悔しそうだな。

大学の先生でさ、もう60歳くらいの大ベテランプロ作曲家がこんなこと言ってた。

作曲して、なかなか良いの出来たじゃんって思って次の日聴くとこの曲の何が良かったのか全く分からない、というかメロディも追えないみたいなことがよくあるって。

ベテランのプロですら、音楽を短い期間で、正確に認識することは出来ないだなって衝撃を受けたし怖かった。(作る曲にもよるだろうけど)
補完してしまうんだろうね、実際は歪んでるところに気づかない、絵とかといっしょだね。

まあ、つまるところ新曲はそんな感じがする。1日過ぎてから全体を聴きなおす作業を飛ばしちゃうと大抵意味わかんないものが出来上がるから。

けどホント久々に最初から作ったから楽しかった。
制約のおかげでめんどくさいmixもすっ飛ばせたしね。

これも祈り、懺悔ということだぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?