見出し画像

unity1weekで作ったバカゲーを支えるAssetたち

スクリーンショット 2021-01-01 21.36.23

あけましておめでとうございます。昨年末に久しぶりにunity1weekに参加しました。

今回作ったのは、道にある車やら何やらぶっ飛ばしながらゴールを目指すサンタさんのゲームです。破壊と爆発のゲームです。

この作品を作るにあたって、セールとかで買ったけど使っていなかったアセット「積みアセット」をちょっと消化できたので進捗ツイートと一緒に紹介してみたいと思います。

また最後に使ったアセットに使った総額も載せておきます。

12/24-unity1week開発開始

この時はバカゲーではなくインテリジェンスに溢れた物理パズルを作ろうとしていました。

Low Poly Japanese Housing Complex($34.99)

団地のアセットです。昨年のメガバンドル・ジャパンで購入したアセットです。

リリース時でも、ツイートのような画面の主役ではありませんが、道路や街灯はこちらのアセットのものを使っています。

Massive Clouds Atmos - Volumetric Skybox($40)

超綺麗な空のアセットです。こちらも昨年のメガバンドル・ジャパンで購入したアセットです。試しに入れてみたらとても良かったアセットなので今後もお世話になりそうです。

このアセットの良いところは、雲の描画だけでなく朝昼夜のライティングを「良い感じ」に操作してくれる機能も搭載されているところです。

このAtmosPadの時間をスクリプトで進めると良い感じに夜が「明けて」いく処理が作れました。

ただURP環境下だと、スカイボックスの上にuGUIが表示されない不具合?があったのでUI用のカメラを用意して対策してます。unity1week中は原因追求する時間がなく応急処置的対応になってしまったので近いうちにちゃんと調べます。

12/26-方向転換

開発期間終了の前日、土曜日に思い切って方向転換しました。このツイートは作り始めて1時間程度の画面ですが、すでにバカゲーの原形が出来上がっています。なので、この方向で作りきることに決定しました。

Meshtint Free Santa Claus(無料)

サンタさんのモデルです。物理パズルを作っている時に「サンタさんがパズルを解いてプレゼントを届ける」みたいなことを考えていた名残です。

破壊と爆発の方向になった時点で、サンタさんを使う理由はなくなったんですが、逆に使わない理由も無かったのでそのまま車に乗せました。

Basic Motions FREE Pack(無料)

待機、歩く、走るといった標準的なモーションが入ったアセットです。待機モーションだけ使っています。

ちなみにこれじゃないとダメみたいなこだわりはありません。フリーのアセットでとりあえず入れとけーでそのまま最後まで残りました。

12/27-仕上げ

unity1week遅刻確定した時のツイートです。あとはランキング機能やゲームループを作るだけになっています。

POLYGON - City Pack($20)

ローポリな現代都市のアセットです。Humble Bundleで他のPOLYGONアセットがひとまとめに売られていた時に購入しました。

車や建物などのモデルを使用しています。パトカーのパトランプは標準では光らないので自分でマテリアルつけたり、ライト回したりしました。

ちなみにトラックのモデルは同作者の別アセット「POLYGON Sci-Fi City Pack($25)」から、サンタの家は「POLYGON - Knights Pack($20)」から取ってきたりしています。いずれもバンドルで一緒に購入できる事が多いので、使ってみたい方はバンドルセールを待つのがオススメです。

War FX(無料)

FPSで使える爆発や炎上、マズルフラッシュのエフェクトが入ったアセットです。車の爆発、炎上のエフェクトに使われています。

爆発はもちろん、炎上のエフェクトが車をぶっ飛ばした時に良い感じな軌跡を描いてくれました。

アセットに使ったお金

アセットに使った金額は、「メガバンドル・ジャパン($59.99)」と「HUMBLE BEST OF POLYGON GAME DEV BUNDLE($25)」で合計”$84.99”でした。ちなみにセールを使わない場合のアセット総額は"$139.99"なので、今回の開発でセールの元を取る事ができましたよかった。

アセットに頼らなかった部分

アセットによってCollisionの設定がまちまちだったので自分でBoxColliderなどに統一しました。例えば、Low Poly Japanese Housing ComplexはCollider未設定で、POLYGONのアセットは当たり判定用のMeshColliderが付いてます(Static想定なので動かすと警告が出ます)

また、ゲームプレイ部分は自前でした。サンタが乗る車の挙動はベースはUnity標準のRigidbodyですが、車をぶっ飛ばす時は減速しないように衝突する前にこっそりベクトル足して吹っ飛ばしたり工夫しています。

障害物の質量や値段の設定なんかも勿論自前で、この辺りの調整に時間がかかりました。ただ、時間をかけた分「爽快感がある」「楽しい」と嬉しいコメントを頂けたので良かったです。

まとめ

気になるアセットはセールを狙う

バンドルで買ったアセットはとりあえず使ってみると発見があるかも

買ってそのまま使えるアセットは少ないので、カスタマイズしていく

終わりに

unityroomの上位の作品見るとオリジナル素材の作品が多いので、アセットをメインで使うと評価されない傾向がある…?

作品の顔には自作のアセットを使って、目立たない部分でアセットを差し込んで行くのがワンランク上のアセット活用法なのかもと思ったりもしました。

後、どけどけサンタクロース、個人的にうまく作れたと思うので、みなさんぜひプレイお願いします!!!!


まだunity1weekで上位30位ランクインしたこと無いので今回こそは…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?