見出し画像

休日育児を楽しくラクに♪ミニお菓子作り〜ついでにお掃除でピカピカ

休日だけど特にイベント予定もなくて「ひま・・・」とお子さんが呟いていませんか?

でも私だって、貴重な休日。ノンビリしたい・・・。
そして、汚い家を片付けたい。

この両方を叶える方法を紹介します。

𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸

英語勉強中のワーママまき(pio)です。
育休中に独学で、
英検1級・小学校英語指導資格を取得。
子供の英語サークル歴7年。
大人の英語サークルでは
英検準1級合格者が何人も出ています。

自分の夢を叶えながら
子どもとの育児バランスに日々奮闘しています。


𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍

1.好きなキャラクターのチョコ材料


5歳の我が子も楽しくできた
簡単チョコデコレーションのご紹介


これで、簡単に好きなキャラクターの
絵を描くことができます

ちょっとイビツですが、子供は自分の好きなキャラが
チョコになるので結構嬉しいようです


5歳の我が子が自分で作ったくまのプーさんです
全て百均の材料で簡単に作れます

材料はこちらです♪

チョコが広がらないように
クッキーの型を用意しましたが
少しイビツになってもOKなら、なくても大丈夫です

型になる絵を用意します
絵はシンプルなものが簡単です♪


2.クッキングシートに絵を描く



クッキングシートを絵の上に載せて
チョコペンでなぞります

このぐらいに大きさだとプーさん5個描けました♪


上の子はトンボにしました


こんな感じです♪


冷蔵庫でしっかり冷やします
冷凍庫だと20分ぐらいで大丈夫です


3.チョコを溶かしている間に・・・


絵を冷やし固めている間にチョコを溶かします

我が家は
「ママチョコ溶かすから、みんなはお掃除手伝ってー」

と床掃除を頑張ってもらいました笑



お掃除の合間にくだいたチョコをご褒美にあげてやる気アップ

私も溶かしながらついでに
水回りを掃除しました♪


さてさて、絵が固まったところに
溶かしたチョコを流してできあがりです♪
右のちょっといびつな形ですが、丸い型がなくても程よくまとまりました。

そっと、フレークや乾燥オレンジをのせても
美味しいです


手作りケーキの上にのせても
可愛いです♪


冷やした後にちゃんと顔ができているかのワクワクは
結構楽しいです

「何もすることなーい」という時におススメです。



最後までありがとうございました。

こちらもどうぞ★


子供との時間も、自分の時間も大切にしたい方のための『時間術』

★ズボラな私もできた時間術
①時間を3つに分ける
❷休日に楽する平日準備
③忙しさを平均化させておく
❹手帳は隙間時間に開いておく
⑤ちょっとずるい時間術で時間を作る


ズボラな私も独学で英検1級とれたのは
この方法にしたからです。
皆様には最短でゴールしていただきたい
エッセンスをここに


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?