見出し画像

子供も自分もハッピーな時間の作り方


勉強時間の合間の息抜き。
子供がいるとそれどころではないのですが

少しでも自分も子供も
楽しくすごせないかな?
と考えています。

本日はそのヒントをまとめました。


𓈒𓏸𓐍

英語勉強中のワーママまき(pio)です。
育休中に独学で、英検1級取得。
今はTOEIC900越えを目指して勉強しています。
ワークライフバランスを模索しながら
無理なくスキルアップすることを目指しています。

𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍

1.一緒に楽しめる方法を探す

色々と子供達のためにやっているものを一緒にして
自分も楽しむことができる方法を探します。

例1
私:自然に出て気分転換したい
子供:外で遊びたい

ちょっと遠くても
自然が綺麗な公園へつれていく



例2
私:カフェでのんびりしたい
子供:本を読むのは静かにできる

子供達にも新しい本を持たせて
みんなでカフェ時間を楽しむ


こんな形で我が家は一緒に楽しめることを
みつけてみています。

2.子供を巻き込んでみる

自分が挑戦していることに、子供も巻き込んで
ついでに子供達もレベルアップさせる作戦です。

例えば…

私:英語の勉強をしたい
子供:英語に触れさせたい

少し難しめの洋書の読み聞かせをする。
自分は発音を意識したり
知らない語を調べたりする。  


3.イベントの準備を一緒に

イベントの準備て結構大変。
クリスマスの食べ物からプレゼントまで
全部仕事しながらやりくりするなんて…無理!

ということで
イベントは、一緒に考えて準備します。
我が家では、夕飯食べながら案をねります。

楽しいことを共有するので
子供達はよりワクワクするようです。

4.子供の勉強になることを一緒に自分の勉強にする


子供達を本好きにしたいと思っています。

なので、リーズナブルな習慣として
図書館につれていくようにしています。

図書館では、
子供の絵本のところから殆ど動けません。
私は、ぼんやり待つ代わりに
本のリクエストをする紙にせっせと
読んでみたい本を書いています。

子供達の勉強になることのついでに
自分の役に立つことも意識すると
様々な視点をもつことができるようになります。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

★合わせて読みたい


𓈒𓏸𓐍【英検1級合格をした隙間勉強のコツ】

フォロワーさんから反響が高かった勉強方法。
わかりやすく本にしました!
✔︎どうやったら習慣化できる?
✔︎忙しい中の勉強時間は?
✔︎やる気の出し方は?

「隙間時間の使い方がわかりました!」
「熱量が伝わってやる気をもらいました」

感想いただいています❤️
Kindle Unlimitedの方は無料♪
¥298 ♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?