見出し画像

無理しすぎない。ゆる勉強で続けよう。

社会人で勉強となると
メンタル的に落ち込んでいる時や
疲れすぎて何もできないという時などばかりです。

それでも、勉強は毎日した方が効果があります。
習慣化させるためにも、毎日行うことが必要です。

そういう時は、
「無理しすぎず、ゆる勉強」で続けます。
そのコツをまとめました。


𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍

英語勉強中のワーママまき(pio)です。
育休中に独学で、英検1級取得。
今はTOEIC900越えを目指して勉強しています。
ワークライフバランスを模索しながら
無理なくスキルアップすることを目指しています。



1.好きな勉強を選んでみる

ストイックに苦手を克服しよう!
と思うのもすごく大切。

それでも・・・
どうしても気持ちがのらないなあ・・・
という時もあります。

そんな時は、
好きな勉強からスタートすると案外波にのれて
他の勉強もちょうせんする気持ちがわいてきます。

2.元気な時こそTODOを1週間分書く


疲れている時は考えるのも億劫になります。
元気な時こそ1週間のやることを書き出します。

例えば
・1分勉強
・5分勉強
・30分勉強

というように分で大雑把に分けて考えます。

そうすると、疲れた時でもその時の調子に合わせて
勉強をすることができます。


3.とりあえず開ける

やる気なくても
音楽でも聴きながら、なんならテレビ見ながら
とりあえず問題集を開きます。

あら、不思議。
いつの間にか5分勉強ができています。

調子がのってきたら
音楽やテレビを消せばいいのです。


4.とにかく1分でも続ける

「1分でも勉強できればいい偉い」と思うと
案外1分よりも多く勉強できるようになります。

途中で息切れしそうになったら
とにかくちょっとでもいいや。と気楽に考えると
その時期を乗り越えられます。


こちらも合わせてどうぞ♡



𓈒𓏸𓐍【英検1級合格をした隙間勉強のコツ】

フォロワーさんから反響が高かった勉強方法。
わかりやすく本にしました!
✔︎どうやったら習慣化できる?
✔︎忙しい中の勉強時間は?
✔︎やる気の出し方は?

「隙間時間の使い方がわかりました!」
「熱量が伝わってやる気をもらいました」

感想いただいています❤️
Kindle Unlimitedの方は無料♪
¥298 ♪♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?