見出し画像

人は、変わるんじゃなくて重ねていくもの。byはじめちとせ

傷口にカサブタができて、
皮膚がぶあつくなって
層になる。

治癒は、戦いの、葛藤の証。

経験がふえるたびに、傷をおうたびに
バームクーヘンみたいに、
パイ生地みたいに、
重なっていく。

「人は、変わるんじゃなくて、重ねてゆくものですね」
昔、歌手のはじめちとせさんが言っていた。

人は変われないけど、
人格を変えることは難しいけれど、
マインドは変えられる。

一つ一つの経験をこねくり回して言葉にする。
その言葉を自分の柱として心に据えていく。
柱があれば、一人でも判断できる。立っていける。

傷を負うことは痛いし辛いけれど、
きちんと一つずつ向き合っていけば
自分の柱になっていくんだよ。

だから、逃げちゃダメ。感じることから逃げちゃダメ。

無駄な経験なんてないよってよく言うけれど
噛み砕いて考えるとそういうことなのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?