見出し画像

ありがとうコタキナバルこんにちはクチン

こんにちは😃福岡で森づくりをしてるNOZOMIです。

先日までコタキナバルにいたんだけど、あっという間に8週間のEnglish schoolのコースが終わってしまった。
私はpre-intermadeate(初中級)のクラスで、来たときはすでに他の生徒がいたので教科書のUnite10からはじめて、2週間で教科書の終わりまでいって、また最初から受けた。
このとき他に同じレベルの生徒がいなくて2週間ほどプライベートクラスのような形で受講した。(ラッキーだった)

教科書で習う内容は私のレベルにちょうどピッタリでだいぶん上達したと思う。
先生はカナダ人だったけど、マレーシアなので、最初は聞き取れなかった中国なまりやマレー訛りの英語もだいぶん聞き取れるようになった。

コースが終わって、コタキナバルで残り一週間あったので、最初の3泊は中心地のホステルへと移動した。
とっても居心地のいいホステルで、リビングでゆっくりできた。
とはいっても相部屋で寝るのは少し気が張るので、最後の2日は中心部から少しはずれたオウンルームのホテルに泊まった。なんとなく日本のイメージのホテルを想像して到着したら、受付は本当に小さくてホームステイしてるような感じだった。

短い滞在だったけど、いろいろまわって楽しかったな。

主に行ったとこ
・キナバル山ビューポイント(ナバル)
・デサデイリーファーム
・サピ島
・コタキナバルウエットランド
・マリマリ文化村
・収穫祭(カアマタン)
・ロッカウイワイルドライフパーク

移動は、最初Grab(タクシーのようなもの)を利用していたけど、ロッカウイワイルドライフパークに行く前の日にMaximに登録した。

ロッカウイワイルドパークにGrabなどで自力で行こうとしたら、帰りはつかまらないと書いてあったけど、Maximはつかまった。というか園の駐車場で待っていた。

私は人が多い土曜日に行って、ちょうど午前のショーが終わったタイミングだったのでスタンバってたのかもしれない。

(MaximはGrabより安いけど、危険も多いみたい)
でも、ふたつ登録しておくとどっちかがつかまらないときに使えたりして、結構便利。

ちなみに登録には電話番号(SNS認証)がいるので注意。Grabは日本で登録できる。私はこっちで登録してSNSが届かなかったので友達に電話番号を借りた。Maximは現地の番号しかだめだったのでDigiのsimカードを購入した。

Digiのカードを買うまでは2ヶ月間airaloのESIMをつかっていた。
通話なしのプランだけど、マレーシアではWhatsappが主に連絡手段として使われていたのでとくに問題なかった。


コタキナバルは来る前はリゾートっていうイメージが強かった。
実際にきて、やっぱりそれは変わらないけど、中心地にいてもすぐそばに湿地帯があってマングローブ林が見れたり、自然も豊かだから好き。
また人も穏やかでのんびりしている。


でも、たぶん最近はどんどん変わってきているんじゃないかな。
渋滞は深刻でGrabやMaximは便利だけど、今後はバスや電車など公共交通機関が必要だと思う。
ショッピングセンターはあちこちにあって、便利なものを買い求めては使い捨てのものが多くてゴミも多く、このまま行くと自然がなくなっていくように見えた。

だからサスティナブルデベロップメント(持続可能な開発)が大事だと思う。


まぁあっという間の二ヶ月だった〜。
最後はこっちで知り合った中国人の方が空港まで送ってくれた。

今はサラワク州クチンにきてるよ。
飛行機で1時間半くらい。

こっちはまた全然雰囲気が違う。
KKは家の屋根が赤だったけど、こっちは違うんだね。
ジャカルタの直行便があったりイオンがあるから大きいかと思ったけど、かなりコンパクトな感じ。
とっても気に入った。

さっそく空港で日本人の方が話しかけてくれて、友達ができた。

またこっちでもいろいろしようと思うから楽しみだ〜。

ではまたね〜

YouTubeもやってるよ
よかったらみてね



↑コタキナバルでビーチクリーンに参加したよ

#beachcleanup #ビーチクリーン #コタキナバル #ボルネオ #サバ州 #マレーシア #クチン #サラワク #ゴミ拾い #borneo #malaysia #saba #sarawak

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?