見出し画像

『JIC 起業家日本語教師Community』2023年2月より本格始動です!(会員募集開始致します🌼)

2022年、約1年間、「園田貴子さん」「八神舞さん」と、3人でCommunityの下地を作ってきました。

毎月コツコツと^^; 顔を合わせ、お互いの近況報告をシェアし合い、アイデアを共有し合い、励まし合い、それぞれの個性と強みをシェアしあって、起業している者同士の主体性のある体験シェアをしてきました。

『起業家日本語教師』
は、誰のために何ができる?

と、『起業家日本語教師』という名前から何が生まれるのか、どこに向かうのか、それを2022年の1年で実験しました。

___________________

001.園田貴子さん
➡️発達障害の子ども達のための日本語教師
 企業名:SORA GENGO 「ことばの教室「空」そら」

002.八神舞さん
➡️プレスリリース日本語教師
 企業名:舞ペース

___________________

この2名+私で活動を続けた1年でした。

そして、このもっと土台となるところに、JIC協会のコアメンバーがいます。
心から感謝をしています。

薫さん、唯さん、ありがとうございました。

そして、生まれた活動の事例として、
貴子さんの活動を、舞さんがPRし、テレビ取材を受けました。これはとても大きな出来事でした。

また、表に見えない部分では、授業の内容のシェア、アイデアの提供、など、大きな活動だけではなく、技術や精神的なことや、日々を支えてくれるような仲間として、場所としてお互いの成長をサポートし合ってきました。

そして2023年、この下地から見えた可能性を、更に大きく社会に還元させていただけるように、JIC協会の理念として掲げている

『日本語教師の「固定概念」を「新しい価値観」へ導く世界を!』
を目指し、

「日本語教師業界の新しい選択肢の確立」
を、実現していくことを、この

「JIC日本語教師養成講座」+「JIC起業家日本語教師Community」
という仕組みで強化していくことに致しました。


流れは以下の通りです⬇️

Step1:JIC日本語教師養成講座受講
  (技術と起業で自分スタイルを確立)
   *起業はそれぞれのタイミングがありますので、受講中の起業は、必須ではありません。また、「JICリーダー講座」修了生も対象となります。

Step2:JIC起業家日本語教師Communityへの申込み
   (申込用紙提出)
   *約束事があります。確認+ご提出をいただきます。


Step3:月一の定例会に参加
 
  (出欠管理)
  
*欠席の場合は事前にご連絡下さいませ。

ご参考に申込用紙はこちらです⬇️

補足説明として、

①2023年2月入会の方(本日〜2月20日までご入会の方)は、『Community発足キャンペーン』として、1年目の会費は半額とさせていただきます。(3月〜7月ご入会の方は、年会費3,000円、また、8〜1月入会の方は、半額の1,500円です。)

②定例会への参加は、事前にご連絡をいただけましたら欠席も可能です。できる範囲で積極的にご参加下さいませ。


現在、『JIC日本語教師養成講座』を受講して下さっている皆様、既に終了した皆様、また、受講をお考えの皆様、また、個別にお話させていただきますが、私からの連絡を待たずして、
「はい、入会したいです!」
という方は、積極的にお声かけいただけると幸いです^^;

1月中に入会して下さった皆様で、2月からの定例会の日時を決めて、早速始動!したいと思います^^

一緒に上がっていきましょう!

「JIC日本語教師養成講座」及び「JIC起業家日本語教師Community」へのお問い合わせ・お申し込みは、JIC協会のお問い合わせよりご連絡下さいませ。

https://www.jic-association.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

また、「jic.and.peace@gmail.com」まで、直接メールいただいても結構です。

では、日本語教師の新しい価値観と新しい世界へ、積極的に繋がって行きましょう!

JIC協会 会長 共田ちほみ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!